ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【web内覧会】洗面所

【web内覧会】です。こちらでは画像中心に、家の雰囲気が伝わるように補足説明を入れていく感じにしたいと思います。計画中や建築中もたくさん考えていたし、出来上がって感じたこともたくさんあり、いっぱい補足説明つけたいですが、それはまた個別に書きた…

【web内覧会】1階トイレ

第二回は1階トイレ。 まずは扉。 ごく普通です。色は床と揃えました。 上の方に小さく明かりが確認できる丸窓があります(トイレドア仕様だから)。 ドアの高さはトイレっぽく一般的な高さです。他のドアはなるべく高さのあるものを選びました。右側のLDKの…

【web内覧会】玄関&シューズクローク

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 【web内覧会】です。こちらでは画像中心に、家の雰囲気が伝わるように補足説明を入れていく感じにしたいと思います。計画中や建築中もたくさん考えていたし、出来上がって感じたこともたくさんあり、いっぱい補足説…

povo2.0のトッピングを半年以上購入しないと…【重要なお知らせ】メールが届きます。

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 子供用スマホとして契約しているpovo2.0。通信制限はかかりますが、基本料金が0円で使えます。 harimakun.hatenablog.com 非常に助かっているのですが、半年以上トッピングを購入しなかったらメールが届きました。 …

【効果あり!】DSISソルボキッズのサイズ感

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回はサッカーを始めて1ヶ月、「踵が痛い」とつま先でぴょこぴょこ歩くようになった息子に買ったインソールの話です。購入したのは「DSISソルボキッズ」のインソール。これがレビュー通りかなり小さめサイズ?で注…

mineoの申し込み「審査落ち」… からの復活

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 【重要】mineoサービスお申し込み審査結果のお知らせ 弊社審査基準に基づいて検討した結果、今回は残念ながらお申し込みをお断りさせて頂きますので、何とぞご了承願います。 いや、なんか傷つくわ。 妻にメールが表…

【レビュー】spigenのGoogle pixel4a(5G)用スマホケース

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 機種変更によってサブスマホになったPixel4a(5G)に新しいスマホケースを購入。 普段使いには今までのケースがベストでしたが、今後は撮影用として使って行くので、もう少し頑丈な感じでブラックの物を探しました。 …

サッカーシューズのサイズ感について(ネットやフリマで買いたいから…)

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 唐突なサッカーの話題。サッカースパイクのサイズ感を検索してもあまりいいのが無かったので私の体験をお伝えします。 「サッカーがしたい」 と、言い出した息子。 勉強でもスポーツでも自分から「やりたい」と言っ…

エアコン暖房をやめて石油ファンヒーターへ。節電の効果はあったのか!?

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 「電気代が前年の2倍に!」「請求額が10万を超えた!」と電気代高騰のニュースが駆け巡った1月。 ウチの電気代は23,018円でした。※1月分(使用期間12/9〜1/12) 確かに高くなっています。入居して初めて2万円を超えま…

【DIY】55インチの壁掛けテレビの高さ、設置方法

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 新築したら絶対やろうと憧れていた壁掛けテレビ。その割にいざやるとなったら「テレビの高さ」ってどれくらいなんやろう?と分からないことも多かったです。 【結論】55インチTVで、床からテレビ中心までの高さは100…

キッズスマホにはPOVO2.0とiPhoneの組み合わせが最強だと思う理由

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回はうちのキッズスマホの状況、考え方について書いていきます。POVO2.0とiPhoneの組み合わせが安くて強い最強コンビです。 小学生になった娘に日常的にスマホを持たせているわけではありません。連絡手段が必要…

【遊び】ペール缶とソロストーブで美味しい焼き芋作り

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今日は子供のリクエストで焼き芋作りです。コロナもあって出かけにくかったのもり、去年も一昨年もやりました。 使うのはペール缶とソロストーブ。ソロストーブを使う理由は煙が少ないからです。ペール缶で直接燃や…

【レビュー】Google Pixel6a用スマホケースあまりいいのがない

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 Google Pixel4a5GからPixel6aに機種変更したので、新しいスマホケースをレビューします。 今回も「商品紹介画像がCGばかりで、あてにならん」感じだったので、参考になるよう実物画像多めです。 おすすめのケースと…

【レビュー】Google Pixel6a用全面保護ガラスフィルム

性能と価格のバランスからコストパフォーマンスが良いとして人気のGoogle Pixel6a。 画面保護のためガラスフィルムを購入したのでレビューします。 フィルムにしてもケースにしてもどれが良いとか悪いとかはその人の好みの問題だと思ってるので、今回は商品…

【レビュー】スマートウォッチ「Redmi Smart Band Pro」購入

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回はシャオミのシンプルなスマートウォッチ、「Redmi Smart Band Pro」 のレビューです。 まず、がっつり8ヶ月以上使っての感想は、「買って良かった」です。 おすすめポイントは ・2週間以上の電池持ち ・物理ボ…

【保険】自転車保険等の加入義務化、私の保険の選び方。

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回は自転車保険に加入した話です。 保険は人それぞれの状況に合わせて加入するものなので、おすすめの保険の話ではなく、自転車保険を選ぶ上での私の考え方、加入した保険、ピックアップしていた保険を書いていき…

【レビュー】povo2.0の128kbps制限下の使用感、何ができるのか?

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 楽天モバイルからpovo2.0に乗り換えて早2ヶ月。128kbps制限下での使用感は「思っていた以上に通信速度が遅い。」と感じています。 乗り換える前に「128kbps制限でどのアプリが使えるのか使えないのか」みたいに色々…

【保険】iPadの修理は家財保険の対象になるのか!?

こんにちはハリマくんの家にようこそ。 今回は「iPadの修理に家財保険を使った」話です。同じような状況で青ざめている人には役に立つと思います。 まず概要と結論 ・子供が踏んでバリバリに画面の割れたiPadを発見し怒りに震える。 ・保険会社に連絡、保険…

2022 福井県「永平寺町産スイートコーン収穫体験」に参加

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 昨年、「メロンなみに糖度があるスイートコーンが出荷の時期を迎えました〜」みたいなニュースをテレビで見て、直売会がある道の駅に買いに行ったことがありました。今年も「時期が来た」というニュースが出始めたの…

【おでかけ】2022 岐阜県「奥飛騨クマ牧場」と「飛騨大鍾乳洞」を楽しむ

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 harimakun.hatenablog.com 前回の「レールマウンテンバイクGattnGo!」からの続きです。 後から写真を見るとホームの方にも何かあったのか?と気づきました。その頃私たちは線路の上での記念撮影に奮闘中。ここでは三…

【遊び】梅もぎ体験&梅ジュースと梅酒作り!

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今年も梅の時期がやってきました。梅といえば三重県が有名ですが、北陸地方も梅の栽培が盛んです。県の施設(少年自然の家みたいな所)が企画してくれる「親子で梅もぎ体験と梅シロップを作ろう」みたいなのに申し込み…

【遊び】岐阜県奥飛騨 子供と一緒にレールマウンテンバイクGattan Go!!へ

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回は岐阜県の奥飛騨に遊びに行ってきました。 メインはレールマウンテンバイクGattn Go!、さらに奥飛騨クマ牧場、飛騨大鍾乳洞を楽しみました。 ■廃線レールの上を自転車で進む「レールマウンテンバイクGattn Go!…

【節約】楽天モバイルからpovo2.0に乗り換えます。

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回は、サブのスマホを楽天モバイルからpovo2.0に乗り換えます。povo2.0の申し込みはオンラインのみで店舗でのサポートがないのでやり方がわからない人や全体の流れが知りたい人は参考にしてください。 ■私が乗り換…

【遊び】金魚釣りで釣った金魚たちを持って帰ってきた現状-手取りフィッシュランド2022-

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 前回の続きのお話です。 harimakun.hatenablog.com 「手取りフィッシュランド」の金魚釣りで釣り上げた金魚たち。2人で30匹近く釣り上げた挙句 「家に持って帰って飼う」とお決まりの流れです。 1人10匹まで持って帰…

【遊び】サメが釣れる釣り堀に行ってみた!-手取りフィッシュランド2022-

遊ぼ♪遊ぼ♪君が大人になっても心に残る楽しい思い出作ろう♪ こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回は石川県「手取りフィッシュランド」に行ってきました。 釣り堀と遊園地、ゲームセンター、ペットショップ、ウルトラマンスタジアムからなる施設です…

【レビュー】サイクルトレーラー ワイクジュニア

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回は子供のテンション爆あがり!「サイクルトレーラー」のお話です。 保育所、保育園、学童保育など親が送迎しないといけない場面は多々あります。田舎なのでほとんどが車での送迎です。 そんな中、2、3人がたまに…

【掃除】アラウーノにおすすめな洗剤

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 新築のトイレをどれにするか決まりましたか? 私はアラウーノ一択でした。流行っていたのもあるし、汚れにくい仕様と価格のバランスが良かった事も選んだ理由です。 トイレ選びも色々考えましたが、今回はアラウーノ…

【お金】気になる固定資産税を公開します。(土地編)

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回は固定資産税(土地編)です。 新築するにあたって固定資産税って気になりますよね? 月々の住宅ローン以外にどれぐらいお金がかかるのか、がある程度わかってないと新築の予算設定にも影響があります。 その中…

【学習机】ハリマくんの家は学習机は購入しませんでした。

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 「もう来年は小学生かぁ」 と考え出す年末ごろから入学した4月ごろまで 【子供に学習机を買うか?買わないか?】問題が出てきます。 まず結論として、ハリマくんの家では上の子も、今年新一年生になった下の子にも学…

【レビュー】折りたたみ自転車[WACHSEN BA-101 WeiB]

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。 今回のレビューは折りたたみ自転車です。 購入の動機はこんな感じです。 ・車社会の田舎では2百m先の郵便局に行くにも歩くより車を使ってしまう。 ・子供が自転車に乗れるようになってくると歩いたり、駆け足でつい…