ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【レビュー】スマートウォッチ「Redmi Smart Band Pro」購入

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

今回はシャオミのシンプルなスマートウォッチ、「Redmi Smart Band Pro」

のレビューです。

 

まず、がっつり8ヶ月以上使っての感想は、「買って良かった」です。

おすすめポイントは

・2週間以上の電池持ち

・物理ボタンの無いシンプルなスクエアデザイン

・必要十分な機能がついて格安価格

 

f:id:harimakun:20230126215804j:image

元々シンプルなチープカシオで十分なタイプですが…。

【メール便】カシオ 腕時計 メンズ レディース MQ24 LQ139EMV MQ71 MQ76 選べる20type CASIO ウォッチ チープカシオ チプカシ

 

f:id:harimakun:20230126215940j:image

こちらも悪目立ちせず、シンプルでいい感じ。

スマートウォッチ Xiaomi Redmi Smart Band Pro グローバル版 本体日本語表示 1.47インチAMOLED カラーディスプレイ 血中酸素レベル 110種類以上運動モード 活動量計 スマートバンド シャオミ

 

そもそもなぜ今回スマートウォッチを購入しようと思ったのか?というと、

電話やメールの通知がすぐに分かるようにしたかったからです。

 

スマートフォンを使うようになって10年以上経ちますが落として画面を割ることが多々ありました。

そこで仕事中は机の上に置いておき、外出時もカバンに入れておくことを徹底するようになりました。

もうここ5年くらいは画面を割ることは無くなったのですが、スマホを携帯していないので着信に気づかない、

メールに気づかないことが増えていました。

 

その解決策としてのスマートウォッチです。

 

求める機能は「通知機能」と「時間」ぐらいです。

形と大きさはシンプルで大きすぎないものが好みでした。

スマートウォッチはまだまだ大き過ぎるものが多いです。

 

また画面が大きいと見せかけて液晶が小さく分厚いベゼル部分があるカッコ悪いのも多かったです。主に安物系です。

 

2万円以上出せば間違いない良いものが揃っています。HUAWEIとかGalaxyなどとてもカッコいいです。

でも、現状スマートウォッチは電池交換のできない数年で使い捨てる時計だと思っています。

5年、10年とメンテナンスをして使い続けられるものにはまだなっていません。

そうなってくるとあまり高価な物は勿体無い。&、時計が傷ついても心は傷つかないぐらいの価格が理想的です。

 

予算的には5000円〜10000円以下で探しました。

 

スマートウォッチといえばアップルのような四角のイメージなので、ぽくない丸型が好みでしたが価格が低いとサイズ感の大きいものばかり。ブレスレット型は嫌だったので中間サイズの物にしました。

 

最終的にHUAWEIのBand6やBand7とでどれにするか悩み,最終的に価格がわずかに安い(購入当時)、よりシンプルな物という基準で「Redmi Smart Band Pro」に決めました。

 

Redmi Smart Band Proは物理ボタンのないシンプルさで軽く、付けていても違和感なく邪魔になりません。

 

液晶の発光も良くて日中の屋外でも見やすい、ベゼルも薄く画面占有率も大きいです。

文字も見やすい。

 

専用のアプリと連動させるとちゃんと通知が来るようになりました。バイブレーションの強さも十分です。

 

この通知機能は本当に便利です。特に現場作業する人は作業の手を止めずに今スマートフォンの確認が必要かどうか判断できるようになるので活躍すると思います。騒音のうるさい場所でも腕への振動で気付けるのがなお良しです。

 

血中酸素濃度とか心拍数とか体温測定とか私にとっては正直どうでもいい機能ですが、こういう機能の精度や装備を売りにしてるスマートウォッチばかりです。

そんなんいらんから安いの出してよって思います。

 

あとRedmi Smart Band Proのメリットはバッテリーもちがいいところです。

普通に使っていて2週間以上十分行けます。アップルウォッチのように毎日充電なんてやってられません。バッテリーもちは選ぶ基準で重要です。

 

3000円から4000円あたりの価格帯でメーカー名とか型番が無かったり、同じ形の時計なのにいろんなお店がいろんな名前で販売してるスマートウォッチは失敗します。

f:id:harimakun:20230126215630j:image

奥様用に一度購入しましたが、商品画像の画面ははめ込み合成で実際は液晶が小さい、画素が粗い、毎日充電しないとバッテリーがもたないとかでした。

 

私の調べでは、Xiaomi、HUAWEI、Galaxyなどはしっかりとした性能で間違いなさそうです。

実際使ってみて、これぐらいで十分だなぁと分かりました。シンプルが好みの方にはおすすめのですよ。
今回は以上です。
 
↓↓ポップな感じが好みならこっちがさらに低価格でおすすめです!↓↓