ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

キッズスマホにはPOVO2.0とiPhoneの組み合わせが最強だと思う理由

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

今回はうちのキッズスマホの状況、考え方について書いていきます。POVO2.0とiPhoneの組み合わせが安くて強い最強コンビです。

小学生になった娘に日常的にスマホを持たせているわけではありません。連絡手段が必要な時に持たせている状況です。友達同士はナシ、親とのみ連絡できます。

■まずは鉄壁のガードを固める

スマホ本体はPOVOが使えるSIMフリーのお古があればそれで十分ですが、うちはiPhone7を使っています。新たに準備するならiPhone7,8,SEがおすすめ。理由は360°ガード出来るスマホケースが使えるからです。

子供なんて落とすのはもちろん投げたり、振り回したりやりたい放題。セリアで買ったスマホショルダーをつけて、肩にかけてポケットに入るようにしてますが、気休めです。

ガラスフィルムも一度割られてますが、100均のものなので想定内です。※通常の全画面ガラスフィルムを貼ってもケースは使えます。

このケースがあってこそ今の程度で済んでいると感じています。なのでこのケースが使えるiPhone7,8,SEがマストです。

送料無料 iPhone SE3 第3世代 SE2 第2世代 8 7 4.7 IJOY クリアカラー 360° 衝撃吸収フィルム付 全面保護 i35EiJ アイフォン アイホン ケース クリア 透明 シンプル 人気 プレゼント ギフト サンクレスト

■他社スマホに比べて大きさが小さめ

大人でも好んでSEやminiを使うぐらいですから、子供が持ち歩くにはこれぐらいが限界でしょう。大きさで言えばRakuten miniも有りですね。元々オモチャみたいでケースもフィルムもせず、軽過ぎて落としても大した事ないですし。

Rakuten miniもお財布ケータイ対応です

POVO2.0でRakuten miniは対応機種になっているので悪くないと思います。子ども2人に別々に持たせる時が来たら使うかもしれません。

■使いやすいホームボタンと指紋認証

わからなくなったらとりあえずホームボタンを押してホーム画面に戻って最初からやり直せる。よくあるパターンです。

また、子供がロック解除のパスワードがうまく打てなくてもホームボタンの指紋認証でロック解除ができます。

■比較的長い間最新OSが使える

iPhone7のiOSアップデートが2022年9月のiOS16の対象外となったのでセキュリティーの観点(正直詳しくないので、OSが古くて必要なアプリが使えないって状況になるまでずっと使うよりは、最新OSにアップデートできる間だけ使う方が安全だろうと考えてます)から買い替えを考え始めてましたが、ラッキーなことに2023年1月に最新のiOS15.7.3に更新されました。これでまだしばらくは使えそうです。

■新たに機種本体を購入するときの注意点

もしこれから購入するなら、2022年末頃からiPhoneSE3が回線契約なしで一括22001円で販売されてる(大手家電量販店)ので、それを狙います。高性能で1番長く使えるので結果的にお得だと思います。大手のキッズスマホの機種代が27000円ぐらいなので同じ新品で比べて考えても安いです。

中古のiPhone7,8,SEでも十分ですが、間違っても22001円以上で中古品は買わないように注意してください。

■今いる場所の確認

これはiPhoneの探す機能で可能です。友達の家に無事に着いたか?とか公園で遊ぶって言ったのにいない時など家のiPadから確認できます。

■余計なアプリを使わせない

まずPOVO2.0の制限された通信速度では動画系エンタメアプリは使えません。←最高

実質速度54Kbpsとかしか無い。

使わないアプリは全部消してしまいたいですが、できないのでスクリーンタイムで使えなくしています。

■月々の料金を抑える

POVO2.0の出番です。音声SIMで月額0円で大手が月額500円程度と圧倒的に安い。LINEの通話とトークが使えればいいのでデータのトッピング不要、制限速度最大128kbpsで大丈夫。大丈夫どころがこの速度ならYouTubeやゲームアプリが使えない最高の状態です。

harimakun.hatenablog.com

厳密には6ヶ月間に1度はトッピングの購入が必要なので、1番安いsmash.使い放題パック(24時間);220円を購入します。月額にして約37円!音声SIMなので家族間はLINEで無料、緊急時は固定電話からも連絡を取ることができて安心です。

■お財布ケータイ対応

私のような田舎者は関係ない話ですが、電車を利用する必要がある地域でも改札が通れます。

■まとめ

POVO2.0

・月額0円

・LINEが使えてYouTubeが使えない通信速度

・固定電話からもつながる音声SIM

iPhone7,8,SE

・全面保護ケースが使える

・小さめサイズ

・使いやすいホームボタン

指紋認証でロック解除

・位置情報の確認可能

おサイフケータイ対応

もうこの組み合わせ一択でしょう。と言ってしまうぐらい私は満足しています(笑)料金的にもやりたい事やらせたくない事含めいい状態だと思います。

 

今回は以上です。

 

harimakun.hatenablog.com

 

 

【単品】iPhoneSE(第3世代・第2世代)/iPhone8/7/6s/6 IJOY バックパネル カラーバリエーション