ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

mineoの申し込み「審査落ち」… からの復活

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

【重要】mineoサービスお申し込み審査結果のお知らせ

 弊社審査基準に基づいて検討した結果、今回は残念ながらお申し込みをお断りさせて頂きますので、何とぞご了承願います。

 

いや、なんか傷つくわ。

 

妻にメールが表示されたスマホを見せると、「フッ」と失笑して

「だからよ!」

 ※おそらく、だからいろんな会社でスマホ契約してすぐ辞めて繰り返しとるからブラック扱いになったんでしょーよ!の略

言うと思ったけど、言われました…。

思い当たる事が無いとは言わんけど、転売目的で買ってないし、最低6ヶ月使ってから乗り換えたり、解約したり。まぁ、今回のRakutenHand5Gは1円で買って…ちょっと早かったかもやけど、mineoには関係ないやろ?…的な事を話していると

「お前の信用情報が真っ黒だからじゃ!」

と、会社関係なく銀行のローンが通らないのと同じように通信会社が調べる情報がブラックになった為に他社でも契約できなくなった?可能性があるかもでした。

 

サブ用とはいえ、楽天モバイルMNPではなくすでに解約してしまったので他社で契約できないと困ります。

どうしたもんかなぁと思っていると知らないフリーダイヤルから着信がありました。メールが19時ごろで電話が20時ごろです。

電話に出るとmineoからで「今回契約をお断りするメールをしたのですが〜」と話が始まりました。

要約すると、

・専用のメールを送るので別のクレジットカードでもう一度申し込みをして欲しい。

・審査落ちの理由はわからないが、クレジットカードを変えることで審査が通る可能性がある。(再度通らない可能性もある)

との事でした。

〝弊社審査基準で審査した結果″お断りしてきたくせに、審査落ちの内容はこちらではわからないとか意味不明でちょっとイラッとしましたが、審査落ちの対策を教えてくれると言うことは、要はクレジットカードを変更すれば審査に通るから電話してきたんだと理解しました。

ちなみに、申し込みで登録したクレジットカードはMastercardのPayPayカードでした。不払いや滞納はありません。店頭の買い物では普通に使えています。なのでクレジットカードの信用情報?で審査にひっかかるはずないのにナゼ?

ここ数日の間に悪い組織にカードが乗っ取られて信用情報がボロボロになるまで勝手に使い込まれたんか?

そっちの方が怖いわ。

それはさておき、案内メールが来たので今回はJCBのメルカードで登録して申し込みました。

これで再度審査落ちになったらいよいよブラック濃厚です。

最近外でのネット環境が欲しくなり、楽天モバイルでRakutenHand5Gをモバイルルーター的な使い方を想定して買いました。少し使ってみて、容量無制限で安く使うならmineoのプランの方が自分に合ってると思い今回乗り換えた次第です。通信速度が1.5Mで平日の昼1時間ほぼ使えないという縛りはありますが、のんびり使えば問題ないでしょう。

 

そして2日後、あっさり手続き完了のメールが届きました。eSIMなのですぐに使える状態になりました!

と言うことはやはりクレジットカードに何かしら問題があったようです(怖)。何か入力間違いしてたのかもしれません。教えてくれないので本当の原因は不明です。

 

mineoの申し込みで審査落ちしたらクレジットカードを変更して申し込みし直すとうまくいくかもしれません。

 

審査落ちから復活出来たってことはまだブラックじゃないってこと!

とりあえず良かった☺️

 

 

harimakun.hatenablog.com