ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【レビュー】折りたたみ自転車[WACHSEN BA-101 WeiB]

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

今回のレビューは折りたたみ自転車です。

 

購入の動機はこんな感じです。

・車社会の田舎では2百m先の郵便局に行くにも歩くより車を使ってしまう。

・子供が自転車に乗れるようになってくると歩いたり、駆け足でついていくのが辛いので自分も自転車に乗りたい。

・保育園の送り迎えにサイクルトレーラーを使うと楽しそうなのでやってみたい

・玄関内に保管できるように小型になる折りたたみ式を希望

こんな希望が重なってきたので購入。

 

購入したのが「WACHSEN BA−101」という真っ白な折り畳み自転車です。

使った感想はとてもいいです。(サドルは硬いので交換必須)

 

サドルは純正、センタースタンドは交換済み、チャイルドトレーラー接続状態

 

色々と検索していたところ、有名メーカーのエントリーモデルやスタンダードモデルで6万円程度(高い!)します。このWACHEN BA-100(ブラック)BA-101(ホワイト)は3万円以下で同程度の性能のある自転車です。←知らんけど💦

 

基本そのまま乗ってますが、購入した方のレビューやブログを拝見すると、物足りない人は好きな色や形のパーツでカスタムしていくようです。カスタムのベース車としても人気がある自転車のようです。

私はサドルとセンタースタンドを交換(後で出てきます)しました。

色は子供の自転車が白だったのでお揃いで白いタイプを購入。

購入候補に入ってる方の参考になるようレビューしたいと思います。

 


20インチ アルミ 折りたたみ 自転車 6段変速 Angriff BA-100 WACHSEN ヴァクセン 公式店 20インチ 軽量 折畳み自転車 折り畳み じてんしゃ 本体 シマノ シティサイクル ちょい乗り 街乗り 通勤 通学 折りたたみ おしゃれ かっこいい ギフト プレゼント

■良い所

・52Tのクランクギヤと6段変速でしっかり進む

 ママチャリと同等か少し上のレベルで進みます。通常使用では十分。20インチの小さいタイヤなので漕いでも漕いでも進まない自転車は却下です。(1万円台の折りたたみ自転車は46T+6段変速です。「世界のシマノ製6段ギヤを装備」とアピールされてますが、重要なのはそこではありません。)※52Tとは52個の齒が付いているギヤのこと

 

・重量が13kg以下

 正確には12,8kgのようです。誤差があるのでカタログ値は13kgで表記しているようです。しっかりとしたアルミボディです。6万円前後する有名メーカーのスタンダードモデルやエントリーモデルで同じ12kg代なので良い方だと思います。(1万円代は15〜17kg以上のものがほとんどです。)

 

・LEDライト、ワイヤーロック、前後の泥除けが標準装備

 使用頻度を考えるとあまりお金をかけたくなかったので標準装備はありがたい。普段使い、街乗りなので前後の泥除け(フェンダー)は絶対欲しかった。

 

・3万円以下のモデルの中ではしっかりと作られている

 各部の溶接状態もキレイだし、塗装もしっかりしている。有名大手メーカーのスタンダードモデルと同等で半額以下となりコストパフォーマンスはいい。

 

・カスタムした事例が沢山公開されている

 サドルやグリップなどカスタムという程でもない交換作業から、タイヤやホイール、変速装置の交換などマニアックなものまで多様です。

 

■気のなった所

 ・サドルが硬くてお尻が痛い

 購入当初は試し乗りとか往復5分程度の郵便ポストまでぐらいしか乗らなかったので気づかなかったけど、ある程度の時間10分以上乗っていたらお尻が痛くなった。半ケツ毎左右交代して漕がないと耐えられないレベル。サドル交換必須です。

↓夜間の使用があるならこっちの方を選ぶつもりでした↓

・片側スタンドが使いにくい

 センター片側のスタンドが付いていますが、これは自転車を開いた状態でのみ使用でき、折りたたむと使えない。

※現在は2本で支えるセンタースタンドに交換して解決済みです。

 

 
・このセンタースタンドはおすすめです。真っ直ぐ自立するので折り畳み作業が楽になりスムーズになります。またタイヤが浮くので各部調整や清掃に便利です。
 

こんな感じでしょうか。ミニベロ、小口径自転車を考えてる方の参考になれば。

 

デメリットではなく好みの問題ですが、私は泥除けのフェンダーはこんなハネたやつではなくタイヤのアールに沿った物が良かったです。フームのデザインも安価な物と大差ないかなぁ。上のクラスの物はもっとデザインも洗練されていてカッコ良かった。

 

カゴと荷台はついていません。コンビニ弁当買って乗せるにはカゴが便利かもしれませんが、弁当が入る大きさのカゴじゃないと意味ないし、カゴは自転車の折り畳みを繰り返すうちにボコボコになると思います。私はリュック派なので大丈夫です。

 

使っていて「軽い」とは思わないので、重量がこれ以上重いと折りたたんでしまわず、出しっぱなしになるだろうなぁと感じています。

 

全体的にはスタイリッシュで気に入っています。最近は娘と自転車でのんびり図書館まで行くのに活躍しています。

 

収納は屋内保管出来るので2年経ってもサビもなく綺麗な状態です。

 

 

harimakun.hatenablog.com

 

 

 


20インチ アルミ 折りたたみ 自転車 6段変速 WeiB BA-101 WACHSEN ヴァクセン 公式店 20inch 軽量 折畳み自転車 折り畳み カリブーライト シティサイクル シマノ 折りたたみ 軽量 アルミフレーム 折畳 街乗り 通勤 通学 かっこいい ギフト プレゼント