ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【掃除】アラウーノにおすすめな洗剤

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

新築のトイレをどれにするか決まりましたか?

私はアラウーノ一択でした。流行っていたのもあるし、汚れにくい仕様と価格のバランスが良かった事も選んだ理由です。

トイレ選びも色々考えましたが、今回はアラウーノにおすすめな私の使っている洗剤を紹介します。

 

ご存知の通りアラウーノには「激落ちバブル」という流すたびに泡と水流でお掃除してくれる機能があります。

この泡を作るために洗剤を使っています。パナソニック純正の洗剤もありますし、市販の台所用合成洗剤(中性)も使えます。

 

この市販の物の種類が多くて「どれが良いんだろう?」となってるわけです。

私も何種類か使って現在の物に落ち着きました。

 

ちなみにPanasonicアラウーノシリーズのよくある質問の中では参考商品として

・ライオン製

「Majica速乾+カラッと除菌 ホワイトローズの香り」

が紹介されています。

公式な案内なので迷ったらこれにすればいいと思います。

 

私の経験では、新品のときはまず付属していた純正品の洗剤を使いました。

2か月ぐらいたってもトイレがきれいで「アラウーノにしてよかった~」と感じてました。が、3カ月頃に急にトイレの水が溜まっている部分の表面が黒っぽく汚れてきました。水のない上の方は綺麗なままで、水につかっている部分の表面だけ黒っぽい膜のような汚れが付きだしました。洗うとぬるっとした手ごたえでした。

洗っても1週間もすれば同じように黒ずんできました。

同じような症状の人がいないか検索するとそれっぽい人もいましたが原因は不明でした。

結局マメに洗っているうちに症状は治まりましたが、2年間で2回この症状が出る期間がありました。

 

そんな中現在の洗剤を使うようになってからはその症状が出ていないので関係があるかは分かりませんが気に入ってリピート使用しています。

 

トイレ用手洗い水栓下収納部分

大容量でお得でおすすめです。

ここに写っているトイレブラシは未使用品です。私はこの手のブラシは掃除した後、汚れとブラシを収納するようで嫌です。なのでいつもはスクラビングバブルの流せるトイレブラシを使っています。

トイレ掃除 スクラビングバブル 流せる トイレブラシ 付け替え用36個セット (24個入り+12個入り) フローラルソープの香り まとめ買い 使い捨て 洗剤

目立たないように奥の方にこっそり置いてあります。

ブラシでの掃除は1カ月に1度ぐらいでも十分きれいを保ってます。

子供がいるので便座の表裏とその下の面をマメピカを使って掃除することの方が多いです。

 

公式と同じMajicaシリーズです。私の使っている方は洗剤からの強い香りもなく、きれいも長く続きます。

 

以上、私のおすすめするアラウーノの洗剤でした。

黒く汚れる症状の出る方は一度この洗剤を使ってみてください。

 


【まとめ買い 大容量】 チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 詰め替え 大型 880ml×2個

 

harimakun.hatenablog.com