ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【レビュー】povo2.0の128kbps制限下の使用感、何ができるのか?

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

楽天モバイルからpovo2.0に乗り換えて早2ヶ月。128kbps制限下での使用感は「思っていた以上に通信速度が遅い。」と感じています。

乗り換える前に「128kbps制限でどのアプリが使えるのか使えないのか」みたいに色々と調べて、やりたいことは出来ると判断して乗り換えました。実際に使ってみると調べた結果から想定していたより使えなかった(途切れる、読み込みが長い)です。

 

このスマホの目的が

「以前までの楽天モバイルのようにほぼ0円で使える事」

「子供との連絡手段が必要な時に子供に持たせる為」

ポッドキャストradikoを聞くこと」です。

沢山のアプリを使うわけではないですが、どのアプリがどんな感じで作動しているか紹介します。

1、LINE

音声通話、メッセージ共に使えます。自分のスマホでは相手へのコール音はすぐに始まりますが、相手のスマホは呼び出し音が鳴り出すまでの時間が少し長い感じがあります。繋がってしまえば普通に話せます。メッセージはレスポンス良くやり取りができます。

ビデオ通話は出来ません。相手からの画面が真っ黒で音声も不安定になりました。

普段通りに「電話出ないな」と切ってしまうと、相手はワンコールで切れたり、不在着信の通知だけ入ったりします。とことんコールしないといけません。

2、radiko

チャンネルによって使えるもの使えないものありました。FM愛知とかFM石川みたいなトーク&音楽みたいなチャンネルはたまーに「バッファ中」の表示になって途切れる時もあります(日によってまちまち)が、仕事中のかけ流しには十分なレベルです。AMでやってた番組も同じ感じでほとんど問題なしでした。

ラジオNIKKEI第2のRaNi Music♪は有線放送のように音楽のみですが、データ量が違うのか途切れてしまって聞ける状態ではなかったです。好きなチャンネルだったので残念です。

通信速度が遅いためかradikoの起動時間は随分長くなります。

3、Spotify

再生が始まるまでの読み込み時間がかなり長いです。データ節約モードで使用しないと厳しい感じです。調子がいいと標準音質でも再生されますが、移動中など通信速度が落ちるとすぐに途切れてしまいます。音楽が聴きたいので画質設定は低くして余計なデータを使わないようにしています。radikoでも言えることですが、Wi-Fi環境の家の玄関でアプリを立ち上げておいてから外に出た方が割と途切れずそのままスムーズに再生が続きます。車での移動中も途切れる日は何度も途切れます。逆にずっと調子のいい日もあります。

4、YouTube

通常の動画再生は出来ませんが、固定画像のBGM系やポッドキャスト(ラジオみたいなトーク系)が再生できます。最初の立ち上がりは画像の読み込みが多いので長くなります。

5、Safari

ほとんど使うことはないのですが、一応ゆっくりと時間はかかりますがネット検索など可能です。※メインスマホとしては全く使い物にならない速度です。

6、マップ(ナビゲーション)

最初の経路検索と道を間違えた時の自動再検索が少し時間かかります。案内を開始すれば問題なく作動します。車でスマホナビを使う派の人にはかなり役立つはずです。うちの車にナビはついていますが、10年前のモデルなのでスマホのナビを使った方が、新しい道も表示さるし、時間の表示も正確です。岐阜県のレールマウンテンGattan Go!!に出かける際に使ってみてとても役に立ちました。

 

■通信速度128kbpsはまず出ないので要注意

私は音質にこだわりはないので鳴ってればいいのですが、Spotifyで低音質設定だとイヤホンを使う人は満足できないかもしれません。調べてみるとSpotifyのデータ量は低音質で24kbps、標準音質で96kbpsとなっていました。

「おっ、制限速度128kbpsなら標準音質でいけるやん!」

と考えてしまいますが、実際は制限速度の最大が128kbpsなだけで、インターネットの速度を測ってみると54kbpsしか出てないです。なので低音質設定しかまともに再生されない状態です。いつ計測しても50〜60程度の数値しか出ていませんでした。

f:id:harimakun:20220823121041j:image

ハリマくんの家には固定電話を設置していないので、夏休み中に留守番の子供に連絡をとる手段が欲しい場合はこのスマホを使う以外ありません。そういう意味ではLINEが使えるので目的を果たしています。

音楽系の使用はまぁまぁ、どちらかというとストレスが溜まる人が多いかなと感じます。radikoや勉強系で英語のニュースとか雑談をかけ流すのは問題ないので私的には予想していたより悪いけどギリギリセーフな感じです。

マップのナビゲーションが使えるのは嬉しい誤算でした

 

予想通りYouTubeの動画やゲームは全くできないので子供に持たすにはもってこいの状態です。

 

0円(正確には6ヶ月で220円の予定)で使うスマホとして、やりたかったことはなんとか出来ていると思います。0円というところだけをみて楽天モバイルからPOVO2.0に乗り換えてしまうとかなり不便になると思います。楽天モバイルも0円ではなくなりましたが楽天ポイントの兼ね合いで毎月1,000円払ってでも楽天モバイルの方がメリットがある人も多いと思います。

 

現状私としてはPOVO2.0は「掛け流しのBGM程度で使う」「キッズスマホ用として使う」のが最適だと考えます。※0円で使うことを前提としてます。

小学生の子供を持つ親としては、月々550円+機種代金でキッズケータイを買うぐらいなら、安い中古スマホにPOVO2.0を組み合わせて0円で使うのがお得だと思います。

 

harimakun.hatenablog.com

 

harimakun.hatenablog.com