ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【おでかけ】2022 岐阜県「奥飛騨クマ牧場」と「飛騨大鍾乳洞」を楽しむ

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

harimakun.hatenablog.com

前回の「レールマウンテンバイクGattnGo!」からの続きです。

f:id:harimakun:20220701124937j:image

後から写真を見るとホームの方にも何かあったのか?と気づきました。その頃私たちは線路の上での記念撮影に奮闘中。ここでは三脚をたてて撮影できます。レールの上でのいいポーズが思い付かずたいした写真は撮れずじまい。

f:id:harimakun:20220702124751j:image

奥飛騨の観光スポットはたくさんある。だけど一つ一つに距離がある。

街中コースの所要時間は1時間ほどなので到着から体験後の出発まで1時間半ぐらいでした。さてこのあとどうするか…となり、とりあえずすぐ近く(5分ほど)の道の駅「スカイドーム神岡」へ。街中コースの集合場所に近い道の駅なので早く着いた時の時間調整とか、終わった後の休憩とその後の予定を相談する時間にもいいとチェックしてありました。ここには「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」が併設されていて子供が興味を示すかな?との考えもありましたが、駐車場でふざけて転んだ息子が手を擦りむいて「絆創膏!こんなとこいいから早く絆創膏!」とギャーギャー言い出し中を見る前に出発。

さて、遅刻しないようにガッタンゴーの開始時間を遅めの12時〜の回にしたことで帰りの時間も考えると残り3〜4時間ぐらいです。ざっくり調べた奥飛騨の観光スポットはたくさんあったけどそれぞれ距離が離れていて、エリアを絞らないと移動時間がかかりすぎて時間が足りません。白川郷方面、高山市街方面、奥飛騨温泉郷方面とある中、今回は奥飛騨温泉郷方面へ。※夫婦だけなら高山駅周辺でぶらぶら食べ歩き(飛騨牛にぎり寿司とか飛騨牛まんとか)をして、帰り道を白川郷回りにして古民家カフェに行くのもいいなぁ。

息子が“何があるかわからないけどとりあえずぶらぶら見に行く事“を嫌がって「車でゲームしたい」とグダグダ言うので、思うように寄り道もできません。子どもができるまでは、観光地で子供がゲームしながら歩いてたり、料理や景色そっちのけでゲームしてるのを見ると「もったいないなぁ」「家でできることしてどうするの?」「親は何も言わんのかなぁ」とか思ってましたが、ゲームさせといた方がよっぽど静かに観光できるからだったんだと気付かされました。

f:id:harimakun:20220704124433j:image

ここまで来たからには飛騨牛を楽しみたいと「飛騨牛鉄板焼き」をいただきました。ちょっと遅めのお昼で味噌ダレのホルモンもトッピングしたりしてとても美味しかったです。ただ飛騨牛を楽しめたか?と言われると、この料理に関しては飛騨牛じゃなくてもたぶん美味しいと思います(笑)。飛騨牛の丼ものとかもう少し厚みのあるお肉料理を選択するべきでした。

■おすすめ!奥飛騨クマ牧場

ここはクマの餌やり体験ができる施設です。前日に高山観光を検索してYouTubeで紹介してるのを見て面白そうな感じがしてました。クマに餌のクッキーを投げて食べさせるシンプルなものですが、クマの中におっさんが入ってるかのように人間慣れしたクマとのやりとりは思った以上に楽しめます。子供連れのファミリーとカップルが多かった印象です。

奥飛騨クマ牧場のHPから入場料の割引券が印刷できます。

事前にHPをチェックしていなかったので割引券はなかったですが、入り口にInstagramをフォローした画面を見せれば割引しますというポスターがあったのでそちらを使って割引してもらいました。入場券と餌のクッキーがセットです。受付におかわりのクッキーやドライフルーツが販売されてますが、中に入ってからでもクマの檻がある広場にドライフルーツとクッキーの売店があるので子供達の様子を見ながらおかわりを買うことができます。※今回クッキーだけで楽し見ましたが、あのクマ達にドライフルーツを見せたらどんな反応をするのかは興味があります。

・向かって右端の1番低い檻の中にいるクマたちの反応が良かった。

まず餌を持った手を振って「今から投げるよー」と合図すると、クマが「ん?」とこっちを見ます。そしてエサだとわかるとスッと立ち上がって待ち構えます(普通に2本足で立ち上がる)。手を上げて「こっちだよー」とアピールする子もいます。そして餌を投げてあげると口で「パクッ」っとキャッチしてくれます。この一連の流れが楽しいんです。

f:id:harimakun:20220629124034j:image

もう人間の餌やりに慣れすぎて座ったまま待ってるクマさんです。

f:id:harimakun:20220629124347j:image

こうやってアピールしてくる子の方が意思の疎通が出来て楽しい。

f:id:harimakun:20220629124654j:image

クマってこんなかわいい顔やったっけ?こんなんエサあげずにいられますか!

もう夢中です。いい体験でした。こんな楽しいと思わんかった。

奥様が「あんたが一番楽しんどるやん」と言いながら、きゃっきゃきゃっきゃしている旦那様を盗撮してました。

■自然の神秘 飛騨大鍾乳洞を探索

飛騨大鍾乳洞は日本で1番標高の高い場所にある鍾乳洞だそうです。前半に無数の鍾乳石を見ることができて、後半は天然の岩石の洞窟といった感じ。通路はしっかりと整備されていて歩きやすいですが、上り下り、階段、濡れていたりもするので特に子供は我先にと走ったりするので注意が必要です。結構距離もあって見応え十分です。

f:id:harimakun:20220630142225j:image

・入場券はJAF会員割引があります。

支払ったあとでJAF会員割引に気付く痛恨のミス。会員の人はお忘れなく。

・中は涼しいけど上着を着るほどでもない。

鍾乳洞の中は年間を通して12度程度でとても涼しい。夏とか暑い日は特に気持ちよく感じそうです。洞窟の中は風もなく出口まで結構歩くので寒くは感じませんでした。

・大橋コレクション

資産家の人が収集したコレクションが展示されています。ちょっと興味が無かったので(すいません💦)今回は何も見ずに鍾乳洞の入り口に繋がる連絡通路に直行しました。

・3億年前の地層の世界

f:id:harimakun:20220630145644j:image

鍾乳石の見応えは十分あります。他の有名な鍾乳洞に入ったことがないので比較はできませんが、自然ってすごいなぁと改めて感じます。子供達も洞窟なんて初めてで「見てーすごいよー」っとテンション高かったです。

f:id:harimakun:20220630170253j:image

・子供には夢のような売店

鍾乳洞の出口と帰りの通路の途中に水晶などのいろいろな石が売ってる売店があります。もう子供の目が輝いてました。出口の所の売店も途中にある売店もたくさん石があります。一つ200円ぐらいからなので買ってあげると子供は喜びますよ。2件目の売店では冷たい流水でトマトやきゅうり、瓶のラムネが冷えてます。

f:id:harimakun:20220630155254j:image

駐車場まで戻ってくると到着した時にはゲームゲームとぐだぐだイライラしていた息子に「すごい楽しかった!来てよかった!」と笑顔で言われました。それは良かった。お出かけの間ずっとそうなると1番いいんですけどね。

今回はちょっと遠かったけど体験ものが多くて楽しかったです。

 

☆ハリマくんのおすすめ☆

おでかけのときには持っておきたいおすすめのスマホホルダーです。短くホルダーとして使えば動画も安定して取れます。伸ばせば自撮り棒になり、取っ手を開けば三脚にもなるので全員写真もOKです。コンパクトなので使うかどうかわからない日もとりあえずかばんにいれておけば安心!類似品が多くて迷いますが、これは大正解です。