ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【レビュー】Google Pixel6a用全面保護ガラスフィルム

性能と価格のバランスからコストパフォーマンスが良いとして人気のGoogle Pixel6a。

画面保護のためガラスフィルムを購入したのでレビューします。

 

フィルムにしてもケースにしてもどれが良いとか悪いとかはその人の好みの問題だと思ってるので、今回は商品選びで気になった「商品画像がCGばっかりで当てにならん」感じを解決する手助けになるよう実物の画像多めでいきます。

 

購入したのはこちらのガラスフィルム↓

Google pixel6a 保護フィルム ガラスフィルム 液晶保護

ベゼル部分まで覆う全面保護タイプです。

Pixelシリーズは画面の端が湾曲しているため、普通のガラスフィルムは若干小さめになっています。理屈はわかってますが、ギリギリまで保護してガラスフィルムとケースの隙間がなるべく無いのが私の好みです。

■ポイント 全面保護タイプでも縁が黒い物がおすすめ。

透明の場合物理的に端が浮いてしまい見栄えが悪くなるので、黒い縁ありをおすすめします。

 

参考;Pixel4a(5g) 縁なしの全面保護タイプのガラスフィルムの貼り付け状態。

物理的にこの状態になるので、それを隠すために黒くしてあるのだと思います。

拡大した画像がコチラ↓



さらに全面保護タイプで気になることの一つがケースと干渉しないか?だと思います。

ポイント ケースと干渉はしない

3種類のケースで実際に装着して確認しました。

他メーカーでも同じようなデザインなら問題ないと思いますが、実物のガラスフィルムの寸法が縦147mm、横66mmなのでケースを付けた時の画面寸法と比べて確認してください。

フィルムとケースの隙間が1ミリないぐらいピッタリ

「ケースを装着したらフィルムと干渉しました」的なレビューを見ることがありますが、これは貼り方の問題だと思います。まずケースを付けた状態で貼り付けないといけません。ケースがついた状態で位置合わせすれば、確実に干渉しない位置で貼り付けることができます。最悪本当に干渉するとしても貼る前に気づけます。

Google Pixel 6a SIMフリー[Sage]セージ

 

奥様用のPixel6aには別メーカーのフィルムを付けているので比較画像載せておきます。

私はケースの縁ギリギリまでガラスフィルムがある方が好みです。

※夫婦でPixel6aに機種変更した話はまた別記事で。

奥様のガラスフィルムはこの商品↓

エレコム|ELECOM Google Pixel 6a/ガラスフィルム/高透明/ブルーライトカット PM-P221FLGGBL

 

実は私も最初は同商品のクリアタイプを購入しましたが、初日に割ってしまいました。商品の問題ではなく運が悪かっただけす。どちらかと言えば、ケースの方を疑ってます(笑)その辺りは引き続き検証していきます。

エレコム|ELECOM Google Pixel 6a/ガラスフィルム/高透明 PM-P221FLGG

 

どちらも指の滑りとか使い心地は同じです。

インカメラ部分に穴があるかないかの差があります。カメラ画像を確認しましたが差は分かりません。とても綺麗です。

 

ポイント 指紋認証に影響なし

商品によっては「指紋認証対応」と表記されてたりしますが、今回は表記なし。(奥様用は表記ありの物)

ガラスフィルムを貼り付ける前と後で指紋認証に差は感じません。というか…よく言われますが、もともと指紋認証はあまりいい感じでは無かったので、貼り付けたから悪くなったというより最初から悪いやん…ってレベルです。

※追記 使い方が慣れてきたからか、使う程学習していくからなのか、言われてみればよく使う指の認証が良くなってきてる気がします。

 

今回は以上となります。ぜひ参考にしてください。