ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【効果あり!】DSISソルボキッズのサイズ感

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

今回はサッカーを始めて1ヶ月、「踵が痛い」とつま先でぴょこぴょこ歩くようになった息子に買ったインソールの話です。購入したのは「DSISソルボキッズ」のインソール。これがレビュー通りかなり小さめサイズ?で注意が必要でした。

 

DSISソルボキッズのサイズ感

「ソルボキッズフルインソール23cmが瞬足21,5cmのインソールと同じ大きさ」

 

これは流石に失敗するでしょ。私はレビューを見て「小さい」「0,5cm足りない」「1cm大きいサイズを」「ハサミで切れる」を参考にして、瞬足21,5cm用に、余分な所はカットして調整しようと一番大きいサイズの23,0cmを購入したところ、まさかのピッタリサイズでした。

 

▪️DSISソルボキッズフルインソールの実測値

何か理由があるのか?とりあえず現物の長さを測ってみると…

ジャスト23cm!

23,0cmと表記された商品を買って、23,0cmの商品が入っている。

合ってる(笑)

 

なるほどなるほど、そう言う事ですか。私の方が勘違いしていました。

21,5cmの靴に21,5cm表記のインソールを買うのではなく、インソールの長さを測って、その長さと同じ長さの表記された商品を買う。

と言う事です。

合点しました。でもレビューを見る限りかなりの人が勘違いしてます。

 

▪️ソルボキッズフルインソール23,0cmと瞬足21,5cmのインソールの大きさ比較

参考までに比較しておきます。

同じ大きさ!

こなってくると21,5cmの靴に23,0cmのインソールが入っている事が驚きです。

 

▪️ソルボキッズフルインソール23,0cmとアンブロのサッカースパイク22,0cmのインソールの大きさ比較

こちらも参考に比較しておきます。

切らずにそのまま装着出来ました。

 

▪️サッカースパイク用のDSISソルボサッカージュニア

ソルボのインソールはサッカー、陸上、ベースボールなどそれぞれに特化した商品が販売されています。お値段がノーマルの倍近くするので、今回は初めてだったのでノーマルを購入しました。

 

▪️インソールの厚みと使用感

購入するときに気になっていたのが、「大きさ」に加えて「インソールの厚みによって靴がキツくならないか」でした。元々のインソールと比べると少し厚みは増してはいますが、体重がかかれば変形する柔らかい素材のためか問題なく履くことができました。

サッカースパイクの方も入れましたが、こちらも問題なく履くことができました。実際に試合で使った後に感想を聞くと、「良かった。足痛くなかった。」と言っていました。

スパイク用でなくても良い方に効果が出ているようです。

 

▪️まとめ

DSISソルボキッズフルインソールのサイズ選びは、使用する靴のインソールの長さを測って同じ長さが表記されたものを買う!

たぶん、普通インソールの購入方法はこうなんでしょう。知りませんでした。パッケージには「靴にあったサイズを選んでください。」と買いてありましたが、もうちょっと補足してもらえると助かります。レビューを見る限りかなりの方が勘違いされて購入しているようでした。

使い出して3週間ぐらいで「もう足痛い日なくなった」といい効果が出ています。

enjoy your day~.

 

harimakun.hatenablog.com