ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【web内覧会】玄関&シューズクローク

 

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

 

【web内覧会】です。こちらでは画像中心に、家の雰囲気が伝わるように補足説明を入れていく感じにしたいと思います。計画中や建築中もたくさん考えていたし、出来上がって感じたこともたくさんあり、いっぱい補足説明つけたいですが、それはまた個別に書きたいと思います。画像は建築中、入居前、入居後混在しています。

 

第一弾は玄関とシューズクロークです。

まずは玄関ドア。

 

木目調のスライドドア。電子キータイプ。

ドアを開けると…

こんな感じ。

ちょっと広めのはずですが、あまり伝わらないかもしれません。他の画像と見比べたり、タイルの枚数なんかで伝わるかと思います。

 

入って右側に小物が置けるニッチスペース。

 

 

左側にシューズクローク入口。

 

扉付けたけど常に開けっ放しです

この扉、別に普通なんですが、個人的には寸足らずな印象を持ちます🤨

 

シューズクロークの様子。

 



どこに何があるかパッと見てわかるのもシューズクローク(オープンラック)のメリットです。棚板は無難に白を選択しています。

 


オーダー カラー化粧 棚板 厚さ18mm長さ601mm〜900mm奥行100mm〜300mm長さ1面はテープ処理済み カラー棚板 オーダー メイド 国内生産 フリーサイズ カラーボード 追加棚板 白 黒 DIY 棚 天板のみ 化粧板 壁面収納 収納棚 増やす 収納術

 

靴をしまう以外にも『物置』としてかなり使います。子供がいると、ベビーカー、外遊びのスコップとかボール、冬のソリもあります。折りたたみ自転車や冬の除雪用のスコップも置きます。何かと置いておく場所が必要になるので、外でも中でもある程度の物を想定してスペース取る必要がありました。雪の積もる地方なので冬タイヤの置き場所も必要です。(私は実家に置いてます。)

雨風や寒い日でもポストの中身が家の中から取れるのは便利です。

棚板があるところは土間にして、ハンガーラックの方はホールの床にしました。

ホール側からの様子。

 

 

欲しかった玄関のハンガーラック、やっぱりあると便利です。

玄関の窓はドアの横に1ヶ所とシューズクロークに1ヶ所。靴に日焼けや色褪せが出ると嫌なので棚板やハンガーポールに重ならないよう天井付近に設定しました。

方角的には南東ですが正直そんなに明るくありません。玄関ドアを開けるとパァっと明るくなります。ポストの横に縦長の窓をつけたかったのですが、筋交いの関係で無理でした。

 

トイレの前のスペースも廊下というよりホールの一部に見えます。

 

鏡 全身 壁掛け 全身鏡 ミラー 貼る 大型 DIY おしゃれ ダンス 壁掛け鏡 玄関 特大 180cm 貼る鏡 大きい 新築 ウォールミラー 薄型 シンプル 寝室 ヨガ バレエ スリム 四角 国産 あす楽 単品のみ購入で対応【DIYBIGLONG】[3営業日以内発送]60×180cm 姿見 セット

玄関ドア付近から直接トイレのドアが見えないように壁をつけてあります。壁が無い方が広く見えますが、トイレのドアが見えない方が雰囲気がいいと考えました。(なんとなく) 

 

 

照明はホール側にダウンライトが3つ、シューズクロークに1つです。

 



ホールとシューズクロークでスイッチは別々です。

私は玄関のライトは人感センサー付きが良かったです。夜帰ってきた時自動で点灯すると便利です。たぶん多くの家が採用してると思います。

間取り打ち合わせ中に奥様が「誰か来た時、玄関に様子見に行って勝手にライト点くと居留守がバレるから嫌」とか訳のわからん事言って、手動になりました。

玄関ドアを開けてすぐ手の届くところにスイッチを付けたので、そんなに不便はないのですが、これから建てるなら人感センサー付きが無難だと思います。

 

ポーチの照明は人感センサー付きです。

 

玄関のコンセントは2ヶ所設定。

ハンガーポールの下にもう1カ所コンセントがあります。

一つは土間で使う靴乾燥機用に必須でした。子供がいるなら絶対必要だと思います。

 

玄関ホールにはトイレ、LDK、ファミリークローゼットの3ヶ所ドアがあります。ごちゃごちゃせず背の高いLDKのドアの存在感が出るようクローゼット側のドアは壁側と同じホワイト系にして、トイレは壁で隠すのと、大きさを背の低い一般的なドアにしました。

 

最後はホール側からの様子。

 

 

次は1階トイレです。

 

harimakun.hatenablog.com

 

 

 


Grein (グライン) ウォールシェルフ / 60cm幅 フローティングシェルフ ウォールラック 棚 壁面収納 木製 ディスプレイ お洒落 無垢材 おしゃれ リビング 玄関 棚板 西海岸 北欧 アンティーク 収納家具 ウォールデコ インテリア ディスプレイ 壁付 コンパクト 飾り棚