ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

2022 福井県「永平寺町産スイートコーン収穫体験」に参加

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

昨年、「メロンなみに糖度があるスイートコーンが出荷の時期を迎えました〜」みたいなニュースをテレビで見て、直売会がある道の駅に買いに行ったことがありました。今年も「時期が来た」というニュースが出始めたので、「また買いに行って食べたいなぁ」と奥様とも話していて、先日の梅もぎ体験のようにとうもろこしの収穫体験とかあると楽しいのになぁと検索して見つけたのが永平寺町産スイートコーン収穫体験」イベントです。

■自分で収穫すると楽しいし美味しい。

ハリマくんの家は田舎にあるので毎年山でタケノコや栗を取るのは普通です。

f:id:harimakun:20220724220929j:image

それに加えていちご狩りに行ってみたり、実家の庭でさつまいもを育てて焼き芋にしたり。

そして先日は梅もぎと梅ジュース作り。

 

harimakun.hatenablog.com

 

f:id:harimakun:20220725185221j:image

そこに今回新たな1ページを作ります。

福井県永平寺町産のスイートコーン「ドルチェドォーロ」とは?

スイートコーンと言ってもたくさんの種類があり、永平寺町の特産のスイートコーンは「ドルチェドォーロ」という品種です。イタリア語で「黄金の甘いデザート」という意味だそうで、糖度が20度前後に達するまさに極甘とうもろこし

生産者の方が「生でかじると、食べたことがない人はなんて甘いのかと感動する」とおっしゃる通りすんごい美味しいです。

去年買いにきた道の駅も同じ永平寺町「禅の里」でした。道の駅やJA福井県永平寺四季食彩館「れんげの里」で行われる収穫祭の時は2000本とか3000本が午前中で売り切れるそうです。

※去年食べた品種はピクニックコーンの方だったと思います。こちらも絶品でした。

f:id:harimakun:20220724230904j:image

今年は生育が早く7月頭が出荷のピークだったそうで、今回イベントのために残しておいたものはベストなタイミングから少しずれてしまっているとのことでした。自然相手なのでこれはどうしようもありません。

■収穫し、採れたてをいただく。

事前の案内では1人2本の予定となってましたが、当日の案内では1人5本ということになりました。4人なので大量の20本!※無料のイベントです。

f:id:harimakun:20220724215313j:image

「バキッ、バキッ」と下に折り曲げるように次々と収穫して、とりあえず採れたてを1本いただきます。

f:id:harimakun:20220724203844j:image

こういう味とか匂いとかを体感できるのが、すごくいいと思う。

■家に帰って、茹でたとうもろこしをいただく。

お互いの実家におすそ分けして、今度は茹でたとうもろこしをいただきます。

f:id:harimakun:20220724230025j:image

これぞ「黄金のデザート」。見た目がもう美味しそう。

生産者の方のお話では茹でるととうもろこしの中にある糖分や水分が溶け出てしまうので、レンジで2分半温めて食べるとより甘く食べることができておすすめされてました。

私のおすすめはこれ。

f:id:harimakun:20220723221412j:image

コーンご飯もめちゃくちゃ美味しかったです。コーンと塩だけとは思えない旨味がお米にしみしみです。芯の部分も一緒に炊くそうです。

■「JAタウン」からネットでも購入できる

7月の収穫時期になると道の駅れんげの里で販売されています。「JAタウン」というサイトでも販売されているのでお取り寄せも可能です。6月ぐらいから受付が始まり、7月に発送されるようです。

 

最後に

このイベントは2021年もやっていたようです。来年もあるかは分かりませんが興味のある方は親子で参加してみてはどうでしょうか。ちなみに2022年の今回は倍率4倍ぐらいでの当選でした。私が知らなかっただけで結構人気だったようです。