ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】金魚釣りで釣った金魚たちを持って帰ってきた現状-手取りフィッシュランド2022-

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

前回の続きのお話です。

 

harimakun.hatenablog.com

 

「手取りフィッシュランド」の金魚釣りで釣り上げた金魚たち。2人で30匹近く釣り上げた挙句

「家に持って帰って飼う」とお決まりの流れです。

1人10匹まで持って帰れるルールですが、20匹も飼えるわけがないので頑張って13匹まで縛り込みました。

金魚釣りの受付で選別して、後はスタッフの方がビニール袋に詰め替えて閉園時間まで預かってくれます。

安心して次の遊びに行けるありがたいサービスです。

 

まずは大人も楽しめる大きなジェットコースターに乗りました。スーパーキャメルコースターの身長制限110cm以上なので子供2人も初ジェットコースター🎢です。YouTubeの紹介動画や実物を下から見ている感じとしては割と穏やかな部類の速さに見えて絶叫系が苦手な私もうっかり乗ってしまいました。

「カン、カン、カン、カン」という上り坂の終わり頃には「乗るんじゃなかった」の後悔と手汗が溢れてました。

f:id:harimakun:20220615125122j:image

後は体をガチガチに固めて「ひぃあぁぁぁぁぁぁーー」と叫んで終わりです。

降りた後、奥様に

「冗談で変な叫び声出しとんかと思ったらマジなんけ?ダセー奴やな。」

と蔑まれ、「こんなもんの何が楽しいんや!?」と言いつつ膝を震わせながら階段を降りました。

初乗りの子供たちは

「楽しかった、もう一回乗りたい!」

「もう一回乗りたい!」

と2人ともイケる側の人だった事が判明。私は2回目を断固拒否して下で写真を撮ってました。

f:id:harimakun:20220615164048j:image

この他にもいくつかのアトラクションを楽しむ様子。

f:id:harimakun:20220615133724j:image

平和で何よりです。

f:id:harimakun:20220615135821j:image

まわる系が多い感じがする

f:id:harimakun:20220615164201j:image

時間的に乗れなかったけど他にもたくさんの乗り物がありました。

最後にまた鯉釣りに戻ってきました。

f:id:harimakun:20220615192201j:image

今度こそ!と鯉を狙ってましたが、閉園間近の釣り堀はお腹がいっぱいなのか全く釣れません…。※他の人は釣れてました。

竿を返却してチョウザメ賞の券とおもちゃを交換してもらい、金魚を迎えに行きます。

こちらの金魚たち5cm〜8cmぐらいの大きさがあるので今家にある25cm幅のメダカ用水槽では流石に厳しいと判断して、隣接するペットショップに向かいました。

まず入り口外の水槽の鯉の大きさにビビります(笑)ここまで大きいものは初めて見ました。

充実の取り揃えがある水槽の中で60cm幅の1番リーズナブルなものを購入です。初めて水槽を購入するならフィルターやポンプがセットになった商品をおすすめします。ウチではメダカを育てるのに色々と買い揃えたので今回は大きい水槽のみの購入です。

金魚の餌も見ましたが、良さそうな(高品質な)物ばかりだったので帰り道の100均で餌は買いました。

お祭り屋台の金魚すくいの金魚同様、非常にデリケートなお魚なので「もし全滅したらこのでかい水槽どうなんの?」と不安を抱えながらのお買い物です。痛い想定外出費。

 

疲れて帰って来てからの水槽の準備がまた面倒です。

水道水のままだとカルキ抜きを入れてあげないといけないですし、すぐに出来ないので実家の井戸水を何度も往復して汲んできました。

熱帯魚とか好きなお宅なら水槽を置く事を想定した間取りもあるかと思いますが、ウチでは玄関ホール直置き(仮)です。

f:id:harimakun:20220615141302j:image

以前金魚すくいの金魚をガラスの水槽に入れて直置きしていたら仕事の留守中にルンバがぶつかって水槽が割れ、新築玄関ホールが生臭い金魚の水で水浸し。金魚全滅、水中ポンプ故障と大惨事になりました。だからあくまでも「仮置き」です!

■持って帰ってからの状況

翌日の朝に1匹力無く浮いてました…。2日目、さらに1匹が沈んでいました。

1週間経った現在、残り5匹となっています。辛い状況です。

f:id:harimakun:20220615220057j:image

水槽の水換えや掃除、すぐにフンが溜まるのでスポイトで掃除したり作業も多いです。 

■まとめ

・釣った金魚の持ち帰りは注意!その場で楽しむのが1番!

・水槽と関連部材を買い揃えるとかなりの出費になる。

・予想通り次々と息たえていく金魚を見るのは悲しい。 

 

金魚釣りをしていた時に「うちは金魚飼えません!持って帰れません!」と子供に言っていた誰かのお母さん、正解です。さすがでした。

もちろん、これをきっかけに家で金魚を飼って楽しく過ごせる家庭もあるでしょうし、それが1番理想かもしれません。ボーっと水槽で泳ぐ金魚を見ている時間も悪くないです。でも現実は厳しいです。

玄関から生臭い水の匂いが漂うのも正直気になります。

子供たちに言い聞かすのは難しいですが、金魚を持ってかえるのはよく考えてからにしましょう。

 

妹(小1)は今回のお出かけが余程楽しかったようで金魚や遊園地の話をするたび「また行きたい」と言っています。