ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【お金】すまい給付金が入金されました。

こんにちは、ハリマくんです。

 

今回は、3月に申請したすまい給付金のその後について。

 

 

すまい給付金は新築引き渡し後の話になりますが、これから新築する人も、今新築中の人も制度がある限りは該当するなら申請した方がいいので頭の片隅に覚えておいた方がいいです。国の制度は何でもそうですが、自分で申請しないと何も還ってきません。知らなかった忘れていたでも何のお咎めもありません、もらえないだけです。

 

すまい給付金とはざっくりいうと住宅ローン減税で控除される金額が収入の低い人は低くなってしまうため、制度の効果を補うために設けられています。

 

ハリマくんの家は共同名義のため、ハリマくん、ハリコちゃんそれぞれが申請しましたよ。

 

3月に申請して3カ月がたった6月のある日すまい給付金事務局からハガキが届きました。

 

f:id:harimakun:20200825221317j:plain

15万円なので、収入ランク最下層です。

不備なく申請が通っていたようです。ハリコちゃんのはがきも一緒に届いていました。振込されたのが7月だったので、申請してから4カ月後に入金されたことになります。

 

申請した当初は「こんで大丈夫かなぁ?」と思っていましたが、8月になってハリコちゃんに「そういえば給付金7月に振り込まれたよ」って聞くまで完全に忘れてました。

 

まだ申請してない方、お金が戻ってくるとわかっていても申請する作業は億劫になりがちですが、頑張ってやりましょう。