ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】手作りミニ四駆コースのその後

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

四苦八苦しながら作っていたミニ四駆のコースのお話。

 

 

harimakun.hatenablog.com

 

ちゃんと完成しました。

 

f:id:harimakun:20210707230352j:plain

立体交差もこの通り!

 

型取りに買った本物のミニ四駆コースはフリマでプラマイゼロで処分しました。

 

出来上がった時こそよく走らせて遊んでいましたが、1カ月もしないうちにほとんど遊ばなくなりました。あまりハマらなかったようです。ハリマくんの子供時代は何年も何台も改造しまくって遊んだんですが…、好みの違いか、時代の違いでしょうか残念です。

 

自分でコースを作った感想としては、買った方が作業時間の手間を考えると安い気がしました。低予算ですっごく大きいコースが作れるのはメリットだと思います。もし私の子供時代にこの方法を知っていたら家中を走れるコースを作ったと思います。

 

現在の小屋裏収納の様子はこんな感じです。

 

f:id:harimakun:20210707231015j:plain

太鼓の達人プレイ中

 

今はもっぱら太鼓の達人で遊んでます。

 

YouTubeでプレイ動画を見てやりたがったので最初のころはゲームセンターで遊んでましたがお金もかかるし、結構順番待ちも長かったです。

 

偶然ブックオフプレイステーション2用の中古の太鼓が290円で二つ売られていたので「やっす!」と思って衝動買いしました。ついでに太鼓の達人のソフトも買って実家に眠っていたプレステ2を引っ張り出してきた次第です。

 

まーうるさいです。

 

リビングはもちろん、二階の部屋でドアを閉めてやってもドンドン、ドンドン家中うるさいです。「これはブックオフに売りに行くはずやわ」って思うぐらいうるさい。

 

小屋裏で遊ばせてなんとか我慢できる感じです。

 

リビング階段や吹き抜けのある間取りはこういう音には弱いですね。静かに過ごしたい人は別の間取りが必要です。

 

※小屋裏収納を考えている方にアドバイス

・小屋裏は熱がこもって劣悪な環境になるので換気扇、もしくは空調設備は必須です。ハリマくんの家はエアコンを設置してあります。でも電気代を気にして新築後2年間でほとんど使用していません。今も写真には写っていませんが、扇風機を回しています。

・階段は通常の固定階段にしないと不便です。天井に収納するはしごタイプでは荷物を運び辛いし、子供も危険です。

 

今の所小屋裏スペースは物置というよりキッズスペース的な使い方をしています。