ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

新築して1年半、洗濯機壊れる…

 

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

「洗濯機の後ろビチャビチャなんやけど!」

 

まるで私(旦那様)が悪いかのような奥様の声が聞こえてきます。

 

f:id:harimakun:20210126222603j:plain

とりあえず古いバスタオルで拭いている様子

いつから漏れてたのかわかりませんが気が付いた時点で大きな水たまりになっていました。

 

洗濯機パンがない床に直置き仕様なのでまともに床が濡れてしまい、腐ったりカビたりしないか心配です💦

 

とりあえず拭いて、サーキュレーターで換気しながら乾燥させます。

 

 

新築したことを機に、テレビ、テーブル、ソファー、冷蔵庫など新調してきましたが、奥様との攻防の末、洗濯機はそのまま継続して使っていました。

 

なのでもう9年以上使っている洗濯機です。引っ越しのタイミングでかなりカビっぽいにおいが気になっていたので、私がDIYで洗濯槽まで外してきれいに洗ったことがあります。

 

翌日、症状を確認しながら風呂水洗いの水道水すすぎで洗ってみると特に問題なく洗濯できました。

 

その翌日ぐらいになんとなく確認すると、使っていないのに洗濯機の裏がまた水たまりになっていました。ホースの破れはなさそうだし、そもそもジャーっと漏れ出すわけではなく時間をかけて少しずつ漏れることを考えると、どこかつなぎ目のパッキンやガスケットの不良かもしれません。

 

今回も洗濯機をばらして修理をする手もないわけではなかったのですが、寒い季節でやる気にならず、どっちにしろ10年ぐらいが寿命だろうとも思いました。

 

f:id:harimakun:20210126224803j:plain

よくやってくれた洗濯機

奥様的には

「洗濯機を買い替えるチャンスは今しかねぇ!」

と修理するつもりはさらさらないようです。

 

今使っていたのが、東芝の7kgタイプでした。今どんな洗濯機がいいのか全く知りません。

 

奥様は、ドラム式とか毛布とかシーツが洗える大きいやつとか言ってます。

 

 

洗濯できないのは困るので急がないといけませんが、とりあえず評判のいい洗濯機を検索してみようと思います。

 

 

 

奥様の気になる洗濯機

 

 

(標準設置料込)TW-127X9R-W 東芝 12.0kg ドラム式洗濯乾燥機【右開き】グランホワイト TOSHIBA ZABOON [TW127X9RW]