ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】こども達も大満足!恐怖のかずら橋と川遊び

こんにちは、ハリマくんです。

 

気温が連日35度以上の日が続く今日この頃、涼しい所でこどもと遊びたいけど、屋内施設はコロナもありできればちょっと避けたい。

 

海はほとんど海開きされていない為、川遊びのできる所に行ってきました。久々にこども達は大満足したようで「今日楽しかった!また来たい!」と言っていたのでおすすめです!

 

■場所 福井県池田町のかずら橋

 

ここは私も遠い昔、親に連れられて来たことがあります。「かずら橋を渡ってきびだんごを食べた」記憶がうっすら残ってます。

 

11時頃に到着しましたが国道沿いの駐車場はほぼ満車です。ラスト1台分空いていたので待たずに停めれました。午後になると更に混んで駐車場待ちの車が数台並ぶ状態でした。

 

f:id:harimakun:20200822215807j:plain

到着したときには既にたくさんの車が止まっていました。

もしも満車だったら駐車場の出入り口を直進し、橋を渡ったら左折してふるさとふれあい道場前の駐車場に行ってみてください。こちらの方は午後も結構空いていましたよ!

 

f:id:harimakun:20200822221050j:plain

「いけだをぐるりマップ」より

駐車場の奥にトイレがあります。その奥の歩道を進むとかずら橋に行けます。

 

f:id:harimakun:20200822223047j:plain

かずら橋が見えてくると早足で向かっていきました。

通行料は大人300円、小学生以上200円です。国道側から行くと渡った所に料金所がありました。1回支払えば何度でも渡れます。私たちはなんだかんだで4回渡りました。

 

お待ちかねのかずら橋。正直私はあんまり好きじゃないな〜。こどもと繋いだ手が渡り終えると汗びっしょりでした。

 

f:id:harimakun:20200823220328j:plain

踏み板も柵もスカスカ、揺れもあるので十分注意してください。

下を見たくないのに踏み板のすき間が大きいので足元を見ないわけにもいかないという良く考えられた(笑)作りです。

 

■楽しい楽しい川遊び

 

かずら橋の脇から川辺に下りる階段があります。結構急なので気を付けて下さい。特に子供はかずら橋の上から楽しそうに川で遊んでいる様子を見ているので自分も早く遊びたいと足早で危険です。

 

f:id:harimakun:20200823200823j:plain

急な階段です。滑らないように要注意。

 

川辺に下りると期待通りの涼しさです!川の水もとっても冷たい。

 

f:id:harimakun:20200822221923j:plain

後ろにかずら橋。川はこどもの膝丈の深さです。(深い所もあります)

網を持ってきて何か生き物を捕まえようとしている家族が結構いました。でも川を見た感じ魚は見かけませんでした。遊びまわって予想通りシャツやパンツがドボドボに濡れたので一旦駐車場へ。

 

■懐かしい味のきびだんご

 

駐車場にある売店(ぬくもり茶屋)で地元のおばちゃんが手作りしているきびだんごと玄米ソフトクリーム(同じ売店内でも会計は別)を買ってベンチでひと息。

 

f:id:harimakun:20200823213838j:plain

ソフトクリームの他にかき氷を食べている人もいました。

 

私のうっすらと記憶に残っていたのはこのきびだんごだったようです。

 

周辺にゴミ箱はないので持って帰るか、売店のおばちゃんに声をかけると回収してくれます。

 

そして事前に準備しておいた水着に着換えさせ、再度川へ。

 

■2回目の川遊び

 

朝、家を出るときすでに35度を超えていた8月の真夏日ですが、川の水は泳ぐには冷たいぐらいです。

 

それでも子供達はいい表情をして夢中で遊んでいました。

 

f:id:harimakun:20200823194707j:plain

水着やウェットスーツを準備している人たちも結構いました。

 

川遊びポイントはかずら橋の近くと少し下流のアドベンチャーボート出発地点の手前辺りがありました。どちらも川辺の遊歩道を歩いて行けますが、結構距離があるので下流での川遊びならもくもくカフェ近くの駐車場に車を停めた方が楽だと思います。下流の方が川の端から端まで浅くて広いので小さい子も安全に遊べそうでした。たぶんリピーターの方だと思いますがキャンプ用の折り畳み椅子を川の中に置いて、足を川につけて涼みながら座って見守っていました。

 

子供達が「寒くなってきた」と言い出したので駐車場に戻り、着換えてお昼ごはんにする事にしました。

 

■お昼ごはんはふるさとふれあい道場のお蕎麦

 

3回目のかずら橋を渡ってふるさとふれあい道場でお蕎麦をいただきました。こちらは最初にレジで注文と支払いをするスタイルです。レジ横に鯉のエサが100円で販売されているのでついでに買っておきましょう。あとで裏の池でエサやりができます。

 

f:id:harimakun:20200823202858j:plain

なんか池でおもしろそうなことしてると気づいた様子

窓の外はかずら橋や鯉のいる池、水車小屋がある庭が一望できます。

 

 

■鯉のエサやり体験

 

美味しいお蕎麦を食べたあとは鯉のいる池へ。食いつきのいい鯉達なので子供もエサやりで盛り上がっていました。池の縁に立っただけで鯉が寄ってきます。鯉がコイの上に折り重なってビチビチビチビチっと気持ち悪いぐらいです。

 

f:id:harimakun:20200823200310j:plain

かなり人に慣れた鯉のようです。

池の周りには水車小屋や木陰のベンチなんかもありました。

 

■遊歩道を散策、第2の吊り橋へ

 

腹ごなしに売店の横から下流の方に続く遊歩道があるので散策してきました。この道はもくもくカフェまで続いていて、川辺は覆いかぶさるような木々と川のせせらぎにつつまれていました。子供達は探険気分で前へ前へと進みます。

 

f:id:harimakun:20200823211630j:plain

見上げると木々が覆いかぶさるように生えて程よく日光を遮っています。

 

ところどころに片足だけのサンダルが置いてあり、おそらく上流から流れて来た物を優しい人が拾ってくれたのだと思われます。かずら橋付近で水遊びしていてサンダルが流された方は後で見に行くとあるかもしれません。

 

f:id:harimakun:20200823212112j:plain

自然豊かでいい雰囲気です。

 

第2の吊り橋を渡って帰りは違う道がいいかなと川沿いの道路を歩いて帰りましたが、こちらはアスファルトの灼熱地獄でしたので、帰りも同じ遊歩道をおすすめします。

 

時間も3時を過ぎていたので(滞在時間4時間以上)そろそろ帰ることに。駐車場のぬくもり茶屋には地元野菜も売られていて、今スーパーでは200円はするネギやじゃがいもが全部100円でした。数量制限なしですが1袋ずつ買って帰りました。

 

いっぱい遊んで、いっぱい歩いていい時間になったと思います。天気が良くないと満喫できないかもしれません。周りにはツリーピクニックアドベンチャーいけだや温泉、川下りのボートなど他にも楽しい所があります。

 

とてもこどもから好評だったので毎年の恒例行事にする予定です。

 

■おまけ

 

かずら橋はパワースポットとしても有名なようで、2つの川が1つに合流するところに橋が架かっているために縁結びに良いようです。

 

せっかくなので私も男らしく

「1回手つないで渡っとこうか?」

と奥様を誘いましたが、

「いえ、結構です」

ハッキリ断られました。

 

こちらのスポットは少しパワーが足りていないかもしれません。カップルの方は1つのゲン担ぎのつもりで訪れてみてください。

 

harimakun.hatenablog.com