ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

Pixel5ではなくPixel4a(5G)を選んで正解だったのか?

 

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

先日機種変更して手に入れたスマホPixel4a(5G)。1週間ほど使った感じは良好です。

 

ぶっちゃけた感想を言うと、pixel3を持ってるならpixel4a(5G)やpixel5は大差を感じないので、まだまだ機種変更不要だと思います。あと1年か2年後の5Gが全国どこでも繋がるようになったタイミングでpixelシリーズの新型に乗り換えるのがいいのではないでしょうか。

 

さて、いい買い物をしたとは思っているものの、今後4年間使うかもしれないのに最新のPixel5でなくて本当に良かったのか?というのが少し気になっていました。

 

今更どうする事もできませんが、自分を納得させる為ちょっと調べてみました。pixel4a(5G)もpixel5も2020年10月発売で同じ最新機種でした。

 

機種変更のときにpixel3からpixel5へ機種変更の見積もりもしてもらいました。

 

でも価格が2万ぐらい上がってさすがにムリだと価格で判断してました。

 

その差額分の何かがあったんなら勿体無かったなと思ってました。店員さんはaが付くので廉価版の扱いになるけど、pixel4a(5G)はかなり性能が高いとは言ってました。

 

実物を触った感想と色々調べてわかった事をまとめると、

 

pixel5のメリットは

・片手で操作出来る大きさと軽さ

・防水機能

・ワイヤレス充電

 


国内SIMフリー Google Pixel 5 5G 128GB、Just Black、ブラック

 

 

 

pixel4a(5G)のメリットは

・pixel5と同等の性能速度

・大画面

・pixel5に比べて価格が安い

 


国内SIMフリーGoogle Pixel 4a (5G) 128GB Just Black ブラック スマートフォン本体

 

 

ハリマくん的にはコレぐらいです。

 

2年前のハリマくんなら片手で操作出来る大きさにこだわりがあったし、仕事で濡れた手でスマホを触ることもあるので防水機能も重要視してました。

 

今も状況は変わってはないのですが、面倒くさがりだから片手でぱっと使える、水に濡れても気にしないでいいってだけです。

 

機種自体で考えるとpixel5にするぐらいならpixel3を継続して使う方がいいです。ハリマくんにとっては性能の差は感じません。地方都市に5Gなんてまだまだ入りませんから関係なしです。

 

ハリマくんは最近もう少し画面の大きくて見やすいスマホが欲しいと思っていたのが今回機種変更した最大の動機かもしれません。

 

ハリマくんの結論。

 

・6,600円で手に入ったと思えばpixel4a(5G)で正解だった。

・pixel5とpixel3に価格差以上の差を感じない。pixel3を持ってるならそのままで十分。

・これからpixelシリーズに乗り換えを考えてるならpixel3がオススメ。(中古の美品でsimフリー版がコストパフォーマンス良)

 


国内版SIMフリー Google Pixel3 64GB Just Black

 

 

画面が大きく見やすくなって満足してますが、アプリなどの引き継ぎでpixel3を触ると軽くて持ちやすくてこっちが新型か?ってくらい機動性の良さを感じます。胸ポケットに入れてサッと使うビジネスシーンなら圧倒的にpixel3が上です。

 

ハリマくんのようにダラダラ動画やショッピングサイトを見てるならpixel4a(5G)が正解でした。

 

 

 

 

ハリコちゃんセレクション

 


Google Pixel 4 64GB [Oh So Orange] オレンジ

 Pixel4も評価高いです


国内版SIMフリー Google Pixel 4 XL 64GB Clearly White