ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】びわこ箱館山で夏遊び!

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

今日も晴天、気温も37℃予想の日です。

 今回も外遊びが出来る所に行ってきました。

 

■場所 滋賀県高島市 びわ箱館

 

f:id:harimakun:20200906214808j:plain

最寄りのコンビニから撮影

冬はスキー場、夏はレジャーで楽しめるようです。どんなところか知りませんでしたが、今回は奥様のリクエストです。

 

山の上は飲み物や食べ物が割高で販売されているのが普通なので、お昼ご飯は山頂の適当な場所でピクニック的な感じで食べようかとコンビニで少し買い出し。

 

山頂にはレストランや軽食、おしゃれなパフェとランチといろいろあって普通に上で食べても大丈夫でした。パフェのお店は結構並んでました。ただとても暑い日だったので自販機の売り切れが多かったです。飲み物は1本買って持って行った方が無難です。

 

そんなにすれ違う車もなく、のどかに向かっていましたが、駐車場はびっちり止まってました。そしてゴンドラ待ちの長蛇の列が!

 

f:id:harimakun:20200906222247j:plain

日陰なしの灼熱アスファルトで行列…並びたくない…

こんな人来てるんですね。予想以上です。

ゴンドラは相乗りはなく各グループごとの少人数で運行(コロナ対策)されていて、その影響もあっての行列のようでした。

 

いよいよ子供たちにとっては初めてのゴンドラ。はたして高い所は大丈夫なのか?

 

f:id:harimakun:20200907220147j:plain

「うわー!」とテンションMAX状態

そして一気に視界が広がります。そして高い。

「あ~こわい、あ~~こわい」と震えていたのは私だけでした…。

 

f:id:harimakun:20200907221552j:plain

琵琶湖まで一気に見渡せます。

ゴンドラ山頂駅(標高627m)まで1323mです。結構長い。私は半分ほど目をつぶって耐えました。

 

ゴンドラを降りると心地良い風と広い高原が出迎えてくれます。

 

f:id:harimakun:20200907223231j:plain

ゴンドラ山頂駅前のベンチ

景色のいい場所にはこのような寝ころべる大きなベンチがいくつも置いてあります。最高の天気で山頂付近は下界に比べて涼しかったです。ただ、写真でもわかる通り日陰がほとんどないのでかなり日焼けしました。日傘、日焼け止め必須です。

 

写真右奥に見える白いものは人工降雪機で作ったスノーマウンテンです。真夏に雪遊びができました。

 

f:id:harimakun:20200908221435j:plain

こどもウケはなかなか良かったです。

 

■家族の遊び場 Kid's Worldで遊びまくる

 

今回の目的のメインがココです。入園料が350円かかりますが、先ほどのスノーマウンテン含め、ハコちゃんスライダー、トランポリンドーム、ウォータースライダー、水遊びビーチ、芝そり遊びヒルズがあります。

 

f:id:harimakun:20200908222635j:plain

今日のメインイベントがコレです。

準備してきた水着に着替えて勢いよく飛び出して行きました。子供たちが遊び疲れるまで根気よく見守りましたよ。(誰か褒めてくれ)

プールサイドには日陰になるようにテントと椅子がありました。更衣室も一応物置小屋のようなところがありましたが、ドアノブに掛けられた女子使用中、男子使用中と書かれた札が風でくるくる回っていて男が入っていいのかわからなかったです。子供なので外でタオルで巻いて着替えさせました。

 

子供連れの家族はほとんどこのエリアにいる感じです。女性グループのほとんどはパフェ専門店LAMPに並んでました。映える写真が撮れそうなお店です。

 

■山頂園内の撮影ポイントをめぐる

 

f:id:harimakun:20200908224425j:plain

園内は景色や花の他にも撮影ポイントがたくさん準備されていました

いろいろと撮影スポットを企画して作られている感じでした。でも何といっても琵琶湖を見下ろす風景が良かったです。

 

f:id:harimakun:20200908225239j:plain

こんなパノラマ風景見たのいつぶりだろう…

最高の天気で景色も花もとてもきれいでした。足だけ見えてるのはベンチでくつろいでいる奥様です。

 

とにかく写真スポットがたくさんあります。中にはスマホがセットできるように台が作ってあったりもしました。

 

ペアリフトに乗って更に上に上がっていきます。往復か片道か選べます。片道だけ買って帰りは歩いて降りました。下りなのでつらくはなかったです。吹き抜ける風が心地よく感じます。

 

16時ぐらいだったか気がつくとゴンドラ乗り場に帰りの長蛇の列が出来てました。

 

f:id:harimakun:20200910213658j:plain

ええとこやわぁ

次の予定がある人は早めに行動した方が良さそうです。強風の影響で速度を落として運行している為だったようです。私たちはまだ回れてない所があったのでそっちで時間潰せばいいだろうと並びませんでした。(結果的に更に長くなった行列に1時間近く並びました。ツライ)

 

スタッフの案内も「まだまだ時間がかかるので時間に余裕のある方は園内を楽しんでくださーい」とゆるーい感じでした。最終的に私だけ並んで子供たちは再度キッズパークで遊びまくってました。

 

子供を遊ばせるにはなかなか良い所でしたよ。ぜひ天気のいい日に行ってみてください。

 

■おまけ

 

ゴンドラに1台だけ函館山のキャラクター「ハコちゃん」がいます。乗ることはできませんが待ち時間に見えたり、すれ違う時子供たちが盛り上がります。

 

f:id:harimakun:20200910215140j:plain

「あー、見て来たー」と大盛り上がり

 

harimakun.hatenablog.com

 

harimakun.hatenablog.com