ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】夏のおすすめ、自宅でプール遊び!

こんにちは、ハリマくんです。

 

 

連日気温が30℃を超えるようになり、今年もハリマくんの家にプールの季節がやってきました。

 

なかなか外出できない日々の中、おうちプールを考えている方の参考になればと思い、ハリマくんちのプールを紹介します。

 

大きいなテラスとか広いウッドデッキがあるといいのですが、ないので普通に駐車スペースにプールを置いて遊びます。

 

f:id:harimakun:20200724205256j:plain

土間コンクリートの奥行が家の基礎まで7,6mと長めにとってあります。

[Housedata] 

・土間コンクリート金ゴテ仕上げ(ツルっとした仕上げなので雨の日に足が滑ったりします。ざらっとしたハケ仕上げの方が安全だったかもです)

・外壁ニチハフュージェPREMIUMシントアプレミアム シントアMGネイビー30

・外壁ニチハフュージェPREMIUMセルクレールプレミアム エルフィンMGホワイト30

 

写真だと小さく見えてしまいますが、2,6m×1,7mの結構大き目サイズのプールです。

 

 

2~3歳まではよくある丸い形の小さいプールを使ってましたが、水に慣れてくると退屈するようになってきたので大きいものに買い替えました。

 

【大きさ】

 

大きさを選ぶのに迷ったのですが、手足を伸ばしても届かない大きさを基準に考えました。この商品大きさが2,0m、2,6m、3,0mのタイプがあり子供にしてみれば大きいに越したことないでしょうが、大人的には水道代が気になるところでもあります。

 

実際使ってみて2,6mでちょうど良かったと思います。三人以上の兄弟なら3,0mタイプにしないと狭くなりそうです。

 

水道代については使用回数でも大きく変わってきます。ハリマくんの家では2019年は5回ほど使ったと思います。実家での使用で、仕事の都合上、天気の良い土曜日のみしか出せなかったのでこれぐらいでした。

 

 

【準備作業】

 

このクラスの大きさになると人力での空気入れは不可能ですので電動空気入れの購入が必須です。

 

ハリマくんはタイヤ交換で使うコンプレッサーがるので、エアガンを使って空気を入れています。

 

水は入れるのに結構な時間がかかるので早めに準備に取り掛からないと子供たちにガンガンせかされますよ。

 

プール用の塩素剤については数日間水を入れ変えずに使う人用みたいですので、遊ぶ日に水を入れて捨てるハリマくんは使ったことがありません。土日に出しっぱなしで遊ぶような方は役に立つかもしれません。

 

 

あとはプールを設置する前にコンクリートの上をほうきで掃いておかないと、わずかな小石でもプールの底で足で踏むと痛いので子供が怒ります。クッションマットを準備して敷いておくと安心です。

 

 

f:id:harimakun:20200810214545j:plain

ホースで水をためているのに、一生懸命洗面器で水を外に出しています。

 実家では砂利の上での使用となるため、クッションマットを敷いてます。まだ赤ちゃんだったころに部屋に敷いていた古いクッションマットを再利用しています。ただ、30cm角の小さいタイプのため結構な数を準備しなくてはならずかなり手間です。これから準備するなら大判の厚手タイプをおすすめします。プールの大きさぴったりより少し大きめの方が縁で滑ったりもするので安全です。

 


WEIMALL ジョイントマット 大判 60cm 【16枚セット】 20mm厚 床暖房 ベビーフロアマット 防音 抗菌 ノンホルムアルデヒド 単色 ブラウン サイドパーツ付

 

 

【耐久性】

 

今年3年目突入ですが全く問題ありません。最初のうちは気を使ってコンクリートの上でもブルーシートを敷いて使ったりもしましたが、面倒で直置きに直ぐ変わっていきました。

 

空気の漏れ、プールの水漏れもなく活躍してくれます。

 

色々なサイトで似たようなプールが販売されていて、それがオリジナルかコピーなのかまったくわかりませんが、どれも結局同じ中国の工場で生産されてそうな感じがします。ホームセンターにも同じぐらいの価格で販売されていますし、どこでどれを買っても大差ないかもしれません。

 

コロナでどこも行けない今年はプールの出番が増えそうです。

 

あと新築でお庭でプールを考えるなら、外水栓と外部コンセントは庭の方に設定をお忘れなく!ハリマくん家は玄関横のみの設定なので家の前でしかプールができません。悪くはないですがちょっと目立ちます(笑)

 

 

harimakun.hatenablog.com