ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

我が家に最適な洗濯機選び③設置編

 

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

新しい洗濯機が届いたので、今回は設置編です。

新しい洗濯機を考えている方や脱衣所の間取りや広さを考えている方の参考になればと思います。

 

先ずは洗濯機がなくなった脱衣所を掃除しておきます。

 

f:id:harimakun:20210203233146j:plain

洗濯機の下や裏とか横の壁との隙間の掃除は考え所です。前の家では洗濯パンがあったので洗濯機とパンの間がものすごく汚かったです。

 

新築のこちらはパン無しの床に直置きを採用しています。奥様は掃除しやすいようにキャスター付の台とか有ると教えてくれました。

 

あまり興味の無い分野なので全く知りませんでした。嵩上げの台もあるようで、それで出来た隙間をクイックルワイパーなんかを使って掃除するようです。

 

もう少し嵩上げして、洗濯機の下もルンバを走らせているお宅は無いのかな〜?と私は参考になりそうなお宅を検索中です。

 

さてさて次は設置後の様子です。

 

f:id:harimakun:20210203225848j:plain

洗面所側から撮影。奥がお風呂。

 

蛇口の飛び出し分があって背面を壁にピッタリ寄せることは出来ません。

f:id:harimakun:20210203230411j:plain

洗濯機裏側を横から撮影

 

その隙間を使って排水ホースを背面にまわして設置しました。

 

f:id:harimakun:20210203230644j:plain

ホースをカットすれば綺麗に収めることはできます

排水ホースは長さを短くする為にカット出来る箇所があります。今後キャスター付きの台とか使うなら余裕がないとダメなので、はみ出した長さですがとりあえずこのままにしてあります。

 

洗濯機自体は大きくなりましたが、うまく端に寄せて設置出来たので前と比べても狭くなりませんでした。

 

f:id:harimakun:20210203230911j:plain

コンセントの高さとの緩衝も無し

脱衣スペースへのはみ出しもありません。

 

f:id:harimakun:20210203231146j:plain

お風呂側から撮影

高さも前の物に比べれば高くなった(奥様談)ようですが問題ありません。

f:id:harimakun:20210203231408j:plain

新しいってイイ。


 

ハリマくんの家は洗濯機の上に棚は無いので、高さの制約はありませんでした。一応天井には物干しが設置してあります。(DIYで設置)

 

f:id:harimakun:20210203231710j:plain

バーの高さは約2mです。

余談ですが、乾燥機を使わず物干しする派の方は物干しスペース沢山作った方が良いですよ。

 

畳1畳分のスペースを物干し場としてポールを2本設置してありますが、奥様には「足らん!」と言われています。

 

脱衣所の物干しも最近付けたばかりです。物干しスペースには吊り下げの物干しを増設出来るように天井裏に補強は入れてあります。

 

ただ増設すると通り道にかかってきて邪魔かなぁと、まだ設置はしてません。

 

浴室もポールを付ければ物干しスペースとして使えます。浴室乾燥が無くても換気扇が回っているだけて空気が流れて乾きます。

 

このあたりは前の家でカーテンレールに洗濯物をかけて干していたのが生活感アリアリて嫌だったので対策した形です。

 

シーツとか洗ったときはリビングで干すこともあります。奥様は「ウッドデッキがあれば外で干したいんや!」と言っています。

 

新築時に業者にお願いする方法が一般的ですが、いいお値段なのでハリマくんが「ウッドデッキはまた自分で好きなの作るわ」と言ったまま1年半が過ぎた状況です…。

 

さて…、何か参考になりましたでしょうか?(笑)

 

あと、新しい洗濯機の使った感想を少し。

 

洗剤・柔軟剤自動投入は便利です。本当にボタン1つ押すことしかやることがなくなります。

 

私のバスタオルもスッキリ洗えています。臭いも大丈夫です。←追記:前の洗濯機より良く洗えているのは間違いないですが、慣れてくると結局「お父さんのバスタオルが掛かってると脱衣室がクサイ」と奥様が言うので、現在はバスタオルをやめて、フェイスタオルで体を拭いて洗濯カゴに放り込んでいます。

 

作動中の音はダイレクトドライブなので静かだと言っていましたが、水の音は前と同じようにバチャバチャ聞こえるのであまり実感ありません。ヒュィィィーンと電車のような音で回っていたのでガタガタと振動なんかは皆無でした。脱衣所の扉とLDKの扉を閉めると夜でも作動音は気になりません。ギリギリ洗濯終了のピーピー音が聞こえる状態です。

 

十分合格点だと思います。私はおススメです。

 

あと10年元気に動くことを期待しています。