ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【レビュー】快適コンパクト財布生活。Le sourire(ル スリール)のミニマム財布を紹介します。

コンパクト財布(正確には極小財布かも)を使うようになって早3年。

 

次の財布もやっぱりコンパクトな財布がいい。

 

免許証が財布に入っているから常に財布を持っている。免許証と財布を分けるのは管理が面倒、というか持ち忘れる。お金を管理する為の財布というより、休憩時間に飲み物が買える程度の小銭入れに免許証が入るような物、お札も三つ折りにせずに入れておけるといい。そして作業服の胸ポケットに入る軽い物が理想でした。

 

これまで使用してきた財布↓

 

f:id:harimakun:20200804215852j:plain

右側 Gentle Hint Product(ジェントルヒントプロダクト)本革二つ折り財布

このメーカーの二つ折り財布は現在取り扱いがないようです。その代わりにファスナー付きのボックス小銭入れにカードもお札も入るタイプが販売されています。これはこれでハマる方もいると思います。

 

Gentle Hint Productの二つ折り財布と同じデザインの物はこちら↓

 

デメリットもあるだろうと思い、お試しのつもりで買ってみたところ自分にはとても合っていた。

 

 

そして今回購入したのが更にコンパクトな財布。Le sourire(ル スリール)のミニマム財布。

 

f:id:harimakun:20200804215852j:plain

左側 Le sourire(ル スリール)本革極小二つ折り財布

カードを縦収納するタイプの財布は横幅は狭くなりますが、縦幅が長くなり結果お札入れがかなり深くなってしまいます。Le sourireの財布は縦幅を限界まで短くする対策がなされています。

 

前の財布との大きな違いはお札入れが片側オープンになっている所。これによりお札の出し入れと視認性がとても良くなっています。

 

f:id:harimakun:20200804225546j:plain

1万円札でも引っかからずに入れることができます。

 

カードポケットは三か所あり、お札入れ側の二か所は3枚重ねての収納です。カードが飛び出しているように見えますが、これはカードをつまみやすいように計算されているようです。

 

f:id:harimakun:20200804225858j:plain

レビューにあと数ミリ大きいと良かったなどと見かけますが大丈夫です。

 

財布を閉じた状態だとカードがはみ出ていないことがわかります。

 

f:id:harimakun:20200804230310j:plain

カードがはみ出したりはしません。

 

小銭入れはボックスタイプに限ります。視認性が良く探しやすいので、小銭をため込まず使え便利。

 

f:id:harimakun:20200805212925j:plain

ボックス小銭入れが一番使いやすい!

 

 

ボックス小銭入れは構造上厚みが出るので、お札やカード、小銭を入れた状態だとそれなりの厚みになります。

 

普通の財布と同じか少し薄い程度です。

 

後は軽さもメリットの1つで、胸ポケットに入れても重さでだれ下がることがありません。

 

色は内側のみブラウン、ブラック、ブルーの3種類から選べ、無難なのはブラック。ブラウンは少しカジュアルな感じです。

 

 

ブルーにするかも迷ったのですが、実物を確認できないためPCモニターより色合いが明るいと子供っぽくなりそうなので今回は選びませんでした。

 

f:id:harimakun:20200805213551j:plain

ダイニングテーブルの色と比べると財布のブラウンがチープに感じる

【Housedata】

・ダイニングテーブル 天板がモザイク柄でウォールナット材、足が黒のアイアン仕様。天板6種類、脚は13種類の中から組み合わせ自由にオーダー可能でした。

 

 

外側が本皮、内側が合皮という仕様で見た目は悪くないと思います。4000円以下で買える財布にしてはステッチもしっかりして十分でしょう。

 

f:id:harimakun:20200805215815j:plain

ステッチに曲がりやほつれはありません。

 

あれこれ書いてみましたが購入を検討されてる方の役に立ったら幸いです。

 

 

 


[Le sourire] ミニマリスト 二つ折り 財布 ビジネスマンの本革財布 極小×機能性 メンズ (ブラック×ブラック)