ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【お金】税務署から住宅借入金等特別控除申告書が届く。

 

こんにちは、ハリマくんです。

 

税務署から「住宅借入金等特別控除申告書」が送られてきました!

 

ずっと音沙汰なかったけど、あの他力本願で完成させた確定申告の書類が問題なく受理されていたようで安心しました。

 

準備し忘れた書類があった為、最終的には税務署のポスト投函で終わっていたのでその後の状況は全く分かりませんでした。

 

harimakun.hatenablog.com

 

とにかくほっとしました。

 

この申告書10年分まとめて送ってくるんですね。無くさないかちょっと心配。

 

それにしてもこの申告書、年末調整より面倒くさそう…

f:id:harimakun:20201126215129j:plain

あ~、見るだけで疲れる

10月半ばに銀行から届いた「住宅ローン等の年末残高証明書」を見ながら記入します。とりあえず借入金残高を見て愕然としましょう(怖)。

 

住宅ローン等の年末残高証明書は住宅借入金等特別控除申告書が届く1カ月前に届くため、その間に無くしてしまう人もいるようです。

 

住宅ローンを組んだ銀行の窓口に行けば再発行してもらえるそうですよ。

 

 

ハリマくんの家の場合、嫁ちゃんと連帯債務で家は共同名義なのですが、土地はハリマくん名義で購入したため、連帯債務割合が56.30%とややこしい。

 

普通は50対50です。

 

 普通であっても正直書き方がわからない…。

 

 

と、ここで奇跡的な光景が!!

 

何という事でしょう!あの嫁ちゃんがハリマくんの書類を記入しているではありませんか!

 

「こっれややこしかったんやってな~(お父さんバカやから)書いといてやるわ」

「あとは自分で名前書いてハンコおしとけよ!」

 

って心の声駄々洩れで記入してくれました。

 

何とできた嫁なのでしょう。

 

ちなみに控除額はあるんですが、ハリマくんの給料では高額な税金を納めていないため満額控除にはなりそうにありません。