ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【お金】すまい給付金

こんちには、ハリマくんです。

 

ステーツ担当者から

「すまい給付金は最大30万円もらえるので、期限内に忘れずに申請して下さい」

と案内されてからはや9ヶ月…。年も越しまして、確定申告の時期になりました。

 

期限っていつなん?

 

「すまい給付金 期限」で検索すると

引き渡しの日から1年となってました。

 

先日の確定申告のときにも給付金について記入するところがあり、申請中にしていた(給付金の分は差し引いて計算しなければならなかったので)のですが、いまだに提出していませんでした。

 

すまい給付金のHPで必要書類がダウンロードできました。

 

郵送だと概ね1,5か月から2か月後に振り込まれるもようです。不備がなければ。

 

平日動けて窓口の近くに住んでいる人は直接窓口に提出した方がチェックしてもらえるので安心だと思います。

 

 

ただHPの初めの方に

申請者は住宅取得者。住宅事業者等による手続き代行も可能

と書かれてました。

ステーツは代行してないようです。代行してくれる建築会社だったら忘れることもなくて楽です。

 

郵送した書類は到着してるはずなので連絡がないということは不備がなかったのか?

振込されるまでモヤモヤしそうで郵送はよろしくないですね。

 

でもまぁまた一つやることが終わってよかったです。