ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】1500円で自作するミニ四駆コースに挑戦!

こんにちは、ハリマくんです。

 

先日仕事関係の方に「当日参加OKのミニ四駆大会をするのでぜひ」とお誘いがあり子供を連れて行ってきました。

 

子供と一緒に組み立てること30分。ようやく完成。

f:id:harimakun:20200218110759j:plain

完成したミニ四駆

 こちらは「フェスタジョーヌ ブラックスペシャル(MAシャーシ)」というモデルです。コースの脇に特設のおもちゃ屋さんがあって購入できました。ハリマくんの子供時代は漫画で出てきたモデルがほとんどだったと記憶してますが、今は他のデザインも多かったです。

 

ウチのように会場で購入して参加する人もいる一方で、専用の工具箱みたいなのにバリバリ改造したマシンを何台か入れて参加する親子もいましたね。

 

レースの結果はというと1勝できました!

 

速すぎた他のマシンがコースアウトして、完走した息子が勝っただけですがとても喜んでいたので良かったです。二回戦はノーマルなのにコースアウトして負けてしまいました。

 

それでも初めてのミニ四駆で大きなコースを競争しながら走らせることができて、とても有意義な時間だったと思います。

 

■コースがないと家で遊べないミニ四駆

 

ご機嫌で家に帰ってきた息子、早速ハリコちゃんにレースの結果を話してどれぐらい速いのか走らせようとしたところで「家の中ミニ四駆走行禁止令」が発表されました。

 

「コースないと遊べんやんかー」と不機嫌になるのをなだめつつ、ハリマくんが子供の時に遊んでいたタミヤミニ四駆コースが実家の倉庫にあったはずなので実家に急行。しかし探したものの見つからず。

 

他社製のボロボロのコースはあったので、もしかしたら本当はタミヤのコースがほしいほしいと思いすぎて記憶が書き換わったか…? …病気か?

 

ミニ四駆のコースは自作するのが圧倒的に安上がり

 

いろいろ調べてみると2レーンのコースと3レーンのコースがあって、新品だと8500円~20000円ぐらいします。フリマやオークションで中古品を見てみると5000円~13000円といったところでした。

 

その他に気になったのがプラスチックダンボールを使って自分でコースを作るというもの。

 

私も子供時代にダンボールや厚紙で自作を試みましたが、強度が足りず諦めました。しかし今はいい大人。技術と知識があります!

 

 

プラダンとグルーガンで自作できる事を知ってたら家中コースにしてたはずです。ホームセンターでプラスチックダンボール3枚と養生テープ、100均でグルーガンとグルースティックを購入。

f:id:harimakun:20200227134939j:plain

小屋裏の床は少しでも明るくなるようにホワイト系です。

 

■コースの自作は思った以上に大変

 

夜な夜な皆が眠った後に小屋裏へ。地ベタで作業するせいか腰が痛くて痛くてなかなか作業スピードが上がりません。

 

ストレートは簡単に切り出せました。カーブも大体イメージ出来てます。ただ立体レーンチェンジはどうしたものか…。

 

 

 

 

 

 

ポチッ

 

 

 

f:id:harimakun:20200227135151j:plain

型取りにも使えば作業スピードも上がるはず…

 

 

買ってしまった…。

 

ミニ四駆オーバルホームサーキット タミヤの製品です。中古品で5000円。

 

216㎝×120㎝の小ぶりなコースで子供部屋に置くならこれぐらいかなと。今どきの家なら3コースタイプはリビングとか和室を占領しそうです。

 

 

でも小さくて物足りなくなるのは目に見えるので、自作コースを繋げて小屋裏収納に大きなコースを作る事にします。

 

ストレートとカーブだけなら頑張って作れるハズ。ただ時間はかなりかかりそうです。少しずつ進めていこうと思います。

 

f:id:harimakun:20200301073338j:plain

ストレートを追加しただけでも随分楽しいです

 

 

 

harimakun.hatenablog.com