ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

はじめまして。我が家の仕様・概要

こんにちは!ハリマくんの家にようこそ。

 

 

ブログを書くにあたり簡単に⾃⼰紹介を。

家族構成は共働きの30代夫婦と⼩学⽣と幼児の4⼈家族。

 

冬には雪が降る北陸地⽅在住です。

2019年、新築の⼀軒家をSTATES(ステーツ)で建てました。

LDKのアパート暮らしで⼦供ができ、新築の⼀軒家を建てようと計画しつつ、月々の家賃をわずかでも押さえたいと公営住宅 の⼀軒家に引っ越し、某HMで新築の契約をしたものの⼟地の問題で契約破棄になり、計画 から5年以上かかり今の家を建てることができました。

その中で、ネットでのブログや画像はものすごく検索したし、参考にしました。私たちが 考えたことや経験したこと、出来上がった家などは今新築を考え始めている⼈の参考になると思います。

 

まずは我が家の仕様など概要をざっと紹介。

 

HM:ステーツ STATES 仕様:SUS±INA

間取り:4LDK(38坪)+⼩屋裏収納

価格 約2000万円(上物のみ)

間取りに採⽤したもの

 

・⽞関の⽬隠し格⼦

・引き⼾⽞関扉

・脇⽞関(シューズクローク)

・1階ウォークインクローゼット

・1階物⼲しスペース

・洗⾯室と脱⾐室を分ける

・リビング階段

・回遊性のある間取り

・パントリー

・⼩上がり畳スペース

・小上がりのしたに収納

・ルンバのお家

・壁掛けテレビ

・1階2階トイレ

・段差が緩く幅の広めの階段

・秘密基地のような⼩屋裏収納スペース

・布団⼲しパイプHOSERUNO

・ガスコンロ

間取りに採⽤しなかったもの(できなかったもの)

・吹き抜け

・床暖房

・1階寝室

・ベランダ、バルコニー

太陽光発電

・暖炉(薪ストーブ)

・平屋

 

生活動線、家事動線を意識した間取りにしています。

 

新築計画中は「これまで住んだ家より住みやすいかどうか」、「今までの家で感じていた問題点は解決されているか」を基準にしていました。

 

この結果とても生活しやすい「いい家になった」と満足感があります。

 

これから新築を考えている人に少しでも役立ったり、参考になるブログになればいいなと思っています。

 

時系列バラバラの雑記ブログですが、カテゴリー別や興味のある記事を掻い摘んで見ていただければ嬉しいです。