ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【お金】OCNモバイルに乗り換えて、通信費を抑える!

 

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

 

月々の出費の内、固定費を抑えるのはとっても重要です。住宅ローン以外はとにかく押さえたいのが正直なところです。

 

と、いう事でソフトバンクからOCNモバイルに乗り換えましたよ。

 

f:id:harimakun:20210429230627j:plain

OCNに乗り換えたので表示がNTT DOCOMOになりました。

1月にソフトバンクで機種変更して割引がある半年間はこのままで使うとか言ってましたが…、

 

店員の方に「すぐに乗り換えても違約金?解約金?みたいなものはないんですが、半年は使っていただかないとブラック扱いになっちゃうんで…」

 

とか聞いてましたが…、

 

我慢できず。乗り換えました。

 

だって安いんやもん(笑)

 

いいとこ90日ぐらいか、噂では180日ぐらいは契約していないといけないようで…。多分、ブラックです。

 

 

■安心してください、Pixel4a(5G)でOCNモバイル使えます!

 

公式ページの作動確認済機種の中にPixel4a(5G)が載っていないので、SIMロックも解除してあるし大丈夫だろうとは思ってましたが、多少不安もありました。

 

でも、SIMカードを差し替えて、APN(アクセスポイント名)の設定を「OCN モバイル ONE」にすればすんなり使えました!

 

 

ただし、MNP開通手続きは手続きは24時間できますが、切り替わるのは9:00~20:00の間です。

 

私は夜中23時ごろに手続きしてしまい、「あれ~?全然切り替わらんなぁ?」となんで?なんで?と時間帯の縛りがあることになかなか気づきませんでした。

 

しかも、ソフトバンクのSIMを挿したまま、翌日の9時すぎに切り替わってしまい仕事中に電話が不通になりました(怖)。まー、私はスマホ無くても大丈夫な人なので何とかなりましたが要注意です。

 

■OCNモバイルを選んだ理由

 

・料金が安い

・通話専用アプリ不要

・本体がセールで1円〜買える

・安定した通信速度

 

料金については他の会社ても同程度で2GBとか3GBとか付いた物もある(OCNは1GB)ので最安ではないかもしれない。でも間違いなく最安クラスではある。

 

専用アプリ不要で通話料が安く使えるっていうのが結構決め手だったかも。リダイヤルしやすいし、面倒くさいのは嫌なので。

 

スマホのセールも格安で本体が1円だったので、万が一の保険として購入。今回はpixel4a(5G)が無事使えたのでコチラは家族用にしました。

 

通信速度にはこだわりませんが、下調べした感じでは悪くはなさそうでしたよ。

 

 

■大切な月々料金のお話

 

これまでの月々料金は、3,278円。この内1,200円は分割の機種代金なので乗り換えても残ります。

 

harimakun.hatenablog.com

 

OCNでは1GB/コースを選択したので月々、770円。 機種代金と合わせて1,970円です。

 

ひと月1,308円、年間15,696円の削減です!

というか、9,240円で1年間スマホが使えますっていう方が安さが伝わると思います。

 

初期費用3,300円、SIMカード手配料433円がかかっています。

 

 

さらに今回NTTグループカードを契約すると1年間毎月500円キャッシュバックというチラシが同封されていたので年会費無料ということもありこちらも契約しました。

f:id:harimakun:20210429230809j:plain

お得なお誘いに弱い

これで月々1,470円です(笑)

 

 

■最後に

 

私は1日のほとんどをWi-fiエリアで過ごしていて1ヵ月1GBで足りる程度の通信しかしないのでこだわりは無いのですが、実際に使ってみても通信速度は悪く無いです。

 

気になったのはMNPした後に、「OCNモバイルにするとバッテリーのヘリが早い」という話題をネットで見つけてしまった事。

 

今更なんでどうしようもない(笑)

 

検証されてる動画なんかを見ると確かに早いようです。私も言われてみれば早いような気もしますが、1日寝るまでバッテリーが持てば早くても遅くてもどっちでもいいです。

 

f:id:harimakun:20210429231457j:plain

あまり確認したことがないグラフですが参考までに

これでとりあえずあと1年間はこのまま使って行こうと思います。

 

harimakun.hatenablog.com