ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【お金】電気代を抑えるべく、新電力への切り替えを検討する の続き

 

こんにちは、ハリマくんです。

 

電気代を少しでも抑えるべく色々考えた話の続きです。

 

深夜料金がお得な時間帯別プランが新電力にないのなら、大手の電力会社の中でお得なプランを探せばいいのでは?と調べてみたものの、大手は電力自由化になってもそれぞれのエリアでしか契約できない状態でした。

 

結局今の状態からお得に変更する術はない状況です。

 

■家の中で消費電力が大きい家電の使い方を考えてみる

 

ハリマくんの家で電気の消費量が大きいものを考えると、IHコンロはないのでエコキュートとエアコンになると思います。

 

エアコンの使用状況は前家と大差ないと思います。最新機種になって消費電力は小さくなっているか、容量が大きくなったのでトントンかなと感じてます。

 

残るエコキュートの設定を確認することにしました。

 

すると、湯沸し時間が深夜料金以外の時間帯でも設定されていました。2時間ほどずれていたので影響あると思います。

 

引き渡しの時の説明では「設定はしてあります」って言われていたのでまさかの事態です。

 

あと、タンクの湯量が少なくなると時間帯に関係なく湯沸しを始めて湯切れを起こさないようになっていましたが、こちらとしては自分が最後で次にお風呂に入る人がいないのに湯沸ししていることがあったので、これも深夜以外湯量がなくなっても湯沸ししない設定に変更しました。

 

エコキュートのこの設定の変更は電気代に影響が大きいのでは?と思ってます。これで様子を見て前家程度にまで電気代が下がることを期待したいと思います。