ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【電気代】真夏のエアコン。使い方で電気代はどれぐらい変わるのか?

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

電気代を気にすると、エアコンの電気代が当然気になってきます。

 

これまでウチでは夏の暑いときには、

まず「窓を開けて風を通す」「扇風機を使う」という流れで最終的に冷房をつける感じでした。

 

基本的に必要なときにつけて、不要なときは消すといった、つけたり消したり派です。

 

「点けっぱなし、出しっぱなしは駄目」という当たり前の感覚。でもよく、エアコンは点けっぱなしの方が電気代は安いとかほとんど電気代は変わらないという話題を見かけます。

 

なので2021年の夏は必要なときはエアコンを躊躇なく使うことにしました。

 

帰宅したらリビングのエアコンを付けて、寝るときはリビングのエアコンを消して寝室のエアコンを朝までつけっぱなし。設定温度は26℃です。

 

さすがに家に人がいないときは消しました。

 

寝苦しい夜のエアコンは健康にあまり良くない印象だったので、なるべく窓を開けて風を通して寝てましたが、最近はテレビでも熱中症の危険や浅い眠りで疲れがたまり健康に良くない。エアコンをかけて布団をかぶってぐっすり眠った方がよほど健康に良いとかいってました。

 

で、結局電気代はどうなったのか?

 

2021年7月 ¥  8,056- -725円 (2020年7月 ¥  8,781-) 

2021年8月 ¥11,818- +112円 (2020年8月 ¥11,706-)

2021年9月 ¥  9,502- -2,018円 (2020年9月 ¥11,520-)

 

『安なっとるやないかい!』

思ったより電気代は上がらないと予想してましたが、外れました。

 

今回の検証で夏のエアコンは我慢せずつけっぱなしで大丈夫、電気代はほとんど同じか安くなることがわかりました。ホンマか?

 

ちゃんと比べて見るのは大切ですね。自分的には健康に気を付けてるとか電気代を節約していると思っているだけに数字で見えると意識の切り替えがしやすいです。

 

じゃー、冬ならどうなのかはこちら↓↓

harimakun.hatenablog.com

 

 

ハリマくんの家の1階リビングのエアコンはこのシリーズです。200Vで高出力なので1階全体が涼しくなります。