ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】2020年、自家製梅酒出来上がりました。

 

こんにちは、ハリマくんです。

 

気が付けばもう9月、そろそろ良いころ合いの予感。

 

f:id:harimakun:20200912232351j:plain

 

直射日光を避けるため紙袋でガードしています。これを取ると…

 

f:id:harimakun:20200912232527j:plain

 

梅酒です。

 

今年6月に初めて作ってみました。緊急事態宣言が終わった6月、まだ出かけるのも怖いし家の中で楽しめる事を考えてた時期に青梅を買ってきてみんなで梅ジュースと梅酒を作ることにしました。

 

6月半ばに梅を買いに行ったのですが青梅は終わりかけでした。ちょっと早い5月末頃が青梅の時期になって、だんだん完熟した梅干し用のものになっていくそうです。

 

梅は太平洋側は和歌山県日本海側は福井県が大きい生産地です。今回は福井県の若狭梅を使用しています。

 

f:id:harimakun:20200912233627j:plain



大量の梅を並べてみんなで一つずつヘタをとって仕込みました。子供たち用の梅ジュースは10日ほどで出来上がるのですぐ楽しめました。

さっぱりとして梅のエキスが健康にも良さげな感じです。実際は大量の氷砂糖を使っているので糖分はかなりあると思います。

 

梅酒は最低三カ月は漬け込んでおかないといけないようで放置していました。通常床下収納など直射日光の当たらない涼しい場所で保管します。ステーツの家は基礎が高い割に床下収納の深さが浅く瓶が入らなかった為、北側で比較的涼しいクローゼットの下に置きました。

 

f:id:harimakun:20200912234658j:plain

 

蓋のラベルを確認。9月~となってます。

 

f:id:harimakun:20200912234757j:plain

 

色もかなり良い感じになってます。

 

早速ロックで味を確認。

「甘くない」結構ちゃんと梅酒になってました。

 

梅ジュースと同等の氷砂糖を使ったのに、梅ジュースは甘く感じたのに梅酒になると甘みはほとんど感じない不思議。

 

初めてでも成功した味だと思います。ただ好みで言うと売ってる梅酒の方が甘くて好きかなぁ。次やるときは違うレシピでやってみたい。

甘い系の梅酒です。