ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【遊び】越前ガニ解禁!越前町でセイコ丼を食う!

 

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

 

今回は福井県越前町のお店選びの参考にどうぞ。

 

2020年11月某日。

 

家族のお祝い事があり、福井県越前町で本場の越前ガニを食べてきました。

 

「セイコ丼」です。

 

セイコはメスです。茹でガニで1杯2000円ぐらい〜です。ちなみにオスは15000円ぐらい〜になります。

 

 

お出かけついでの思いつきで向かったのですが、ほとんどのお店は事前の予約優先のようでした。

 

なのでウェブで検索してぱっと出てくるお店を回りましたが、お昼前の時点で3時間待ちとか予約で埋まってるとかでした。(日曜日の話です)

 

「かに乃花」「蟹かに亭」「まつ田」←まつ田せいこ丼のお店

「海の幸 食処 えちぜん」←TVで出川さんが立ち寄ったお店

あと2店ぐらい回ってみた。

 

そんな中、辿り着いたのは「蕎麦カフェ Maruta屋」です。

 

この時期限定でセイコ丼やってます。

 

こちらも越前ガニは予約必要との事ですので注意して下さい。

 

蕎麦カフェの前を通ると駐車場はいっぱいでお店の前にもチラほら人がいて混んでそうな雰囲気でした。

 

他のお店で断わられ続けて疲れてきていたので、店内まで行かず、電話で

 

「今から行ってカニ食べれますか?」

 

と聞いてみました。

すると、

 

カニは予約の方だけなんです」

 

とのお返事をいただき電話を切りました。

 

あぁ〜どーしよっかなぁと走り出すと、蕎麦カフェから再度電話がかかって来て

 

「まだカニあるから来て下さい」

 

とわざわざ連絡をくださいました!こんなことある?

 

お店の方はおしゃれな感じでとてもきれいです。

 

はじめにカウンターのレジで注文して支払いを済ませます。セイコ丼はカニ2杯と3杯が選べました。ただ、すぐ準備できるのが2杯しかないとの事だった(予約せずに来たから)のでカニ2杯のセイコ丼を注文。

 

セイコ丼1つでいつものランチ代ぐらいするので、あとはキッズカレーと海鮮丼を頼みました。

 

息子は「俺は大きいオスのカニが食べたいんや!」とキレて何も注文せず…。(子育てのストレスが溜まる)

 

2階に海を見下ろせるカウンターやテーブル席があるのですが、予約の方で埋まっていて入れず、1階のテーブル席に案内されました。

 

しかし、小さい子供のいるファミリーはこっちの方が良かったです。

 

というのも、お店の前(テーブルから徒歩10歩ぐらいの外)に手作り感のあるアスレチック滑り台がありました。

 

 

f:id:harimakun:20201206230717j:plain

自然豊かでいい雰囲気です。

 

子供らは「料理来るまで遊んでくる!」と飛び出していきました。

 

 

f:id:harimakun:20201206223707j:plain

サーフィンみたいなブランコ

後ろには雰囲気ある謎のオブジェ(海中に潜るやつか?)

他にない手作りの遊具でとても楽しんでいました。

 

さて、お待ちかねの越前ガニのセイコ丼!

 

f:id:harimakun:20201206224358j:plain

身がむいてあるから食べやすい

 

海鮮丼も魅力的です。

 

f:id:harimakun:20201206224528j:plain

海の幸たっぷりのどんぶり

期待通りうまい。

ウチにとってはかなり贅沢なランチ。
 

食べ終わってアスレチックでもうひと遊びして、気になっていたレジ横のプリンなどスイーツをいただきました。

 

テイクアウトも出来ますが、箱代や瓶代がかかる(20円ぐらい)ので、お店で食べた方が楽です。

 

思いつきで寄り道した割に、とても良いお店に出会えてよかったです。スタッフの方も丁寧で良い印象でした。

 

いつかまたこちら方面に来ることがあれば、「蕎麦カフェ」の名前からしてメインであろう蕎麦もいただいてみたいです。