ハリマくんの家

共働き夫婦が子育てしやすく現実的なローコスト注文住宅を建ててからの役に立つかもしれない話

【冷気対策】床下から配水管や配線用の穴の隙間を塞ぐ

 

こんにちは、ハリマくんの家にようこそ。

換気扇やコンセントの防気カバーの取り付けをしている内に、他の冷気侵入にも過敏になっってしまいました。

 

■キッチンや洗面台の隙間からも冷気の侵入

 

キッチンや洗面台の隙間からも冷気がある事に気付き、中を探ると床下から立ち上がる配管と床に開けられた穴との隙間から出てきているようでした。

 

f:id:harimakun:20201211222600j:plain

キッチンの足元が寒い原因がこの冷気でした。

【Housedata】

システムキッチン IEXEI AS (一般のアレスタ同等品)

扉カラー NE7U ライトグレイン

取手カラー ブラック ラインU

引き戸 アーバンモードα ハーモニックホワイト

床 EIDAI アトムフィットGM ハードメイプル

 

f:id:harimakun:20201211230631j:plain

こっちは洗面台と床の隙間から冷気が…

 【Housedata】

洗面台 リクシル (INAX) LC エルシー(施主支給品)

扉カラー LP2 クリエペール

床 EIDAI リアルフィニッシュアトム455

床カラー ホワイトオニックス

 

■床下から現状を確認してみる

 

 床下点検口から入って状態を確認してみる。ステーツの家は通常の家の倍ぐらい床下の高さがあり、ほふく前進ではなくハイハイぐらいで移動が出来て助かかりました。

 

f:id:harimakun:20210116230234j:plain

キッチン下の現状

さらにパイプと床の穴を近くで確認してみると…

 

f:id:harimakun:20210116230426j:plain

雑だねぇ…

かんなり隙間だらけでした。予想はついてましたけど。

 

対策として考えていたのは発泡ウレタンスプレーを充填して隙間を塞いでしまう方法です。DIYでも十分出来る作業なので一気にやってやりました。 

 

 
発泡ウレタンスプレーの種類はなんでもいいと思います。わずかな隙間を埋めるだけなのでこだわりはありませんでした。ただ、専用ガンとセットでないと使用できないタイプがあるので間違えないように気を付けてください。
 
専用ガンが15000円とかするので完全業務用です。私はしっかり間違えました…。
そしてこの有様です…。
 

f:id:harimakun:20210117205917j:plain

ガンなしで無理やり使った結果

 

ガンが無いならと先端を指で押して使いました。飛び散るのが怖かったのでビニール袋の中で出して、手でペタペタと塗っていきました。

 

なかなかに雑な仕上がりですが隙間は埋まったので良しとします。

 

f:id:harimakun:20210117211754j:plain

これまた雑な仕上がり(笑)

塗った後にも膨らんでくるので隙間はちゃんと埋まります。

髪の毛とか服にもついてとるのが大変でした。

 

■対策後の効果

 

気になっていたキッチンや洗面台の隙間に手を当てても風を感じる事はなくなりました。その分暖房の効きも良くなっているはずですが、急に7℃ぐらいだった気温が0℃ぐらいに下がる日が続いて体感ではわからなくなりました。

 

こういった隙間も最初からちょっとした手間で埋めてくれる建築会社が理想ですね。気密に意識のある所か、小回りのきく地元工務店がいいかもです。

 

床下の高さが結構あったので作業が楽で良かったです。やる価値はある対策でした。

 

 

harimakun.hatenablog.com

 

harimakun.hatenablog.com